自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年8月24日火曜日

あなたの通貨はドルですか?金ですか?塩ですか?

 
 妙な話。

 ∧∧
( ‥)何が?

     ( ‥)前にチクシュルブクレーターの衝突はKTの30万年前
       -/ という意見は、そもそも論文を読む以前におかしいだろ、
          という提示に対して、いや、KTは30万年よりも
           長い事変かもしれないよ、と書いた人がいたよね
 

 その人がどうもホメオパシーを批判しているらしい。あるいはホメオパシーに批判的(らしい)。

 ∧∧
( ‥)それが何か?

     (‥ )KTが30万年より長いかも、という勝手な思いつきと
         薬剤を無限希釈した水に効力があります、という主張と

 なにがどう違う?

 ∧∧
( ‥)違うっちゃ違いますけどね。
    まあ、どっちもとんちんかんだという点では
    同じですが。

     (‥ )でも片方に関しては言い出しっぺで、
         片方に関しては批判的なわけだ。

 なにこれ?

     (‥ )血液型占いはよく当たるかもーと言っている人間が
         ホメオパシーはおかしい、といっているとしたら
         なんかすごく違和感あるよね?
 ∧∧
( ‥)あー、どうですかね?
    私は宗教Aを信心しますが、宗教Bは邪教です、
    こういう主張は普通にありますよ。

 科学的にとんちんかんな主張をしている一方で、科学的にとんちんかんな主張を批判している

     (‥ )とっ、受け取るからおかしく聞こえるのであって
 ∧∧
( ‥)主張Aと主張Bをしている。
    主張Aはとんちんかん、
    主張Bはとんちんかんな主張Cの批判であった
    ただそれだけなのでは?

 と解釈するのはいいけども。

     (‥ )じゃあなんで主張Aはとんちんかんで、主張Bは
         とんちんかんの批判になるわけよ?
 ∧∧
( ‥)科学的、この場合は妥当性とかのことですが、
    それを基準にすると”とんちんかんの賛成と反対”で
     いかにもコンフリクトしていそうですが、
     その基準を用いた言動をしていないと仮定すればいかが?

 確かに

 妥当かどうか、という基準で考えるとなんとも奇妙な話だけども、

 そういう基準で考えて賛成したり批判しているわけではない、そう解釈すると、

 なるほど、このコンフリクトは解消される。



    ( ‥)とんちんかんな主張Aをする一方で、
        とんちんかんな主張Cを批判する(主張B)、
         ではなく
 ∧∧
( ‥)主張Aと主張Bをしている、それだけの話では?

 では、妥当性で判断していないとすると、なにをもって判断の基準としている?


 ∧∧
(‥ )ホメオパシーで子供が亡くなったことに対して
\-   批判しているようですが。

     (‥ )つまり主張の基準は義憤か?

 ∧∧
( ‥)義憤ではいかんと?
\-
     (‥ )義憤は基準足り得ない。

 あるいはこう?

 義憤は普遍的に通用する物差しにはならない。

 ∧∧
( ‥)例えば?

     (‥ )確率的に発生する医療事故と
         妥当性があるとは思われないホメオパシーによる死亡事例
         この2つは等価か?

 ∧∧
( ‥)等価ではないと思いますよ。
    ホメオパシーの方がより多くの人を
    殺せるでしょう。

     ( ‥)だが義憤はこの2つを識別できない。

 義憤は普遍的な物差し足り得ない。

 あなたが流通させようとする通貨は、ドルか、金か? それとも塩か?

 ∧∧
( ‥)せめて使うのであるなれば

     ( ‥)私は塩を使いたい。

 

ブログ アーカイブ