自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年8月11日水曜日

分かるといういい加減な言葉は

 
 
     ( ‥)考えてもみればそんな難しく考える必要も
         ないんだよな。
 ∧∧
( ‥)とっ、いうと?

 
 野球を分かりやすく教えてください。

 
     (‥ )こういうことを言ってくる人を
         どう評価するかね?
 ∧∧
( ‥)・・・痛い人っぽいですけどね。

 
     (‥ )教えたところでどうなると思う?
 ∧∧
( ‥)どうにもならないんじゃないですか?
    要求内容からして、すでにやる気ないでしょ。

 分かりやすく説明してくれ、という要求を文字通り受け取る必要はない。適当なことを言って煙にまいておけばいい。

 

 ただ、教える側の必要性という意味では”分かりやすく教える”はありと言えばあり、となる。

 ∧∧
( ‥)例えば?

     (‥ )皆さんにこれからしてもらう
         バイトの説明をします。

 開いて、4ページ目にしおりをはさんで閉じて、閉じたものをこちらに重ねてください

 ∧∧
( ‥)それ、必要最小限の動作を述べただけですよね?

     (‥ )鵜呑みにさせろ、というのはこういうことだろ?

 ∧∧
( ‥)それ、わかるとか、理解するとか、そういう範疇を
    越えてますよね?

     (‥ )つまり、相手に何事かを分からせるのに
         相手に分からせる必要はないってことさ。

 こういえば良い? 
 
 物事を分かりやすく伝えるには”分かる”という得体の知れない概念を放棄すれば良い。

 ∧∧
( ‥)例えばどうなりますかね?

     ( ‥)そうさのう

 地球→丸い
 ボール→投げる、打つ、蹴る、受ける
 日本→ここ
 原子力→発電の25パーセント
 ホメオパシー→死にます


ブログ アーカイブ