自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年8月16日月曜日

もぐら

 
 外に出ると何か静かだ。

 ∧∧
( ‥)考えてみればお盆休みですよ

     (‥ )そういうことか。

 自営業であるし、お盆というと過去にやった墓掃除のバイト(当然、お客がくるお盆の前に掃除は終えておく必要がある。お盆後もまた同様)を思い出すので、お盆が休みというイメージはぴんとこない。


     ( ‥)どうしてもなあ、横浜の方の、丘の斜面に続く
         太陽が照りつける墓地をえっちらおっちら
         登っていくイメージが頭から・・・
 ∧∧
( ‥)はなれませんか

 さて

 モグラ塚、原っぱなどにできるこんもり盛り上がった土の小山。それをシャベルで掘っていたら

 ∧∧
(‥ )そういう夢を見ていたら、モグラさんを
\-   ちょん切る夢を見た、そういうご相談です。

     (‥ )まあ、実際はあれだよね、モグラさんは
         振動とか感じると、ささっと逃げるから
         人間がシャベルでざくざく掘るのなんて
          いち早く逃走しちゃうよね。

 バックのまま、えらい勢いで逃げるそうなので、

 ∧∧
( ‥)だから、実際にはそういうシチュエーションで
\-   モグラさんをちょん切るなんてことは起きないですよね

     (‥ )そうね。夢は発想や不安や連想をまんま映像化するけど
         現実ではないからね。

 そもそもモグラ塚はモグラさんからすると土を捨てる場所なので、特に出口があるわけでもないし。


     (‥ )逆にいうとだよ、モグラさんは閉じた地下のトンネルで
         息苦しくないのかね?
 ∧∧
(‥ )なんか、換気の悪い状態でも平気なように
\-   呼吸に関係する適応がちゃんと出来ているみたいです。

 モグラ、奥が深い。


 ∧∧
( ‥)冬も冬眠せずに、土の下で
    うまいことやっているみたいですね。

     (‥ )そういえば冬でも原っぱにモグラ塚が
         できるもんな。

 やるな、モグラ


ブログ アーカイブ