自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年8月5日木曜日

少数民族

 
 
  日本人は少数民族でしかないことを自覚すべきだ。

  
     (‥ )という意見を昨日
 ∧∧
( ‥)海外で仕事をしている方からすればそうでしょうね

 日本の人口1億2000万。アメリカ3億、EUがまあ集団だけども5億以上、ロシアが1億4000万(ソ連邦時代はおよそ2億9000万)、インド、中国はいわずもがな。

 ∧∧
( ‥)民族もさまざまだったり、使用言語の観点からすれば
    統一性がなかったりしますけども、逆に英語圏のように
    使用言語では圧倒的に巨大かつ強大って場合もありますよね。

     ( ‥)英語には勝てないし、英語圏には絶対勝てないよなあ
       -□

 世界中の頭のいい連中が、わざわざ英語で書いて論文を投稿するのだから、そりゃあね、英語のスピーカーは圧倒的に有利だわさ。

 ∧∧
( ‥)英語使用者の方が多いから、本の質や量も
    日本語より圧倒的に上ですからね。

     ( ‥)日本語の本はなあ、残念だけど、英語の本には
       -□ 勝てないよねえ。

 こっちじゃ企画にさえ取り上げられないような本が、英語では販売されている。

     (‥ )単純に母集団が大きくて、質も量も維持されているって
         ことなんだろうけども。
 ∧∧
( ‥)ゆえに勝てませんね。

 少数が多数に勝つなんてそんなこと、たわ言もいいところで。

 ∧∧
( ‥)局地的、局所的に戦力を集中すれば
    ”勝てる”ことは勝てるのでしょうけどねえ。

     (‥ )全体としては勝てないよね。

 ようするに日本はアメリカに

 ∧∧
( ‥)絶対に勝てないと。

     (‥ )だってさ、そもそも頭のいい奴はアメリカへいっちゃうもん。
         あの国にはトップになれる条件が整っている。

 つまり勝てない。

 
     ( ‥)頭のいい人間はさあ、よりよい国へいくっていう
         選択肢があるんだよな。
 ∧∧
( ‥)ああ、事業仕分けとかね。

 ああいうことをすると”何が起きるのか?”ということを、なるほど政治家たちは確かに考える必要はない。彼らは当選して就職できればそれでいいんだから(政治家に政策を立案した責任など存在しない。心身があれな人間に責任をとらせられるだろうか?)。

 ∧∧
( ‥)このままずるずると敗北しちゃうんでしょうかね?

     (‥ )確かにあれだ、自分たちが少数派で、取るに足らない存在で、
         ふけば飛ぶようなしろものでしかないって自覚がないと
         あれかもしれないね。

 なんでも日本は科学技術立国なんだそうだ。

 ちゃんちゃらおかしい。

 ∧∧
( ‥)まあ、技術とか科学ってのは。

     (‥ )楽な生活したい、今の地位を維持したい
         幸せになりたい、そんな奴のところには
         降りてきてはくれないだろう。

 命けずらずに科学だ技術だおかしいだろう。

 ∧∧
( ‥)確かに技術者とか科学者って

     (‥ )結構、死ぬからな。

 
 



ブログ アーカイブ