自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年8月3日火曜日

母性本能と投資

 
 ふと、昔こんな番組があったのを思い出した。

 
     (‥ )我が子を虐待した自分はおかしいのだろうか?
     -   でも、誰もが母性本能を持っているというのは
         神話でしかない。そう聞いた時、救われたと感じた
         とかなんとかそういう話。
 ∧∧
(‥ )確かにネットで検索すると、母性本能が欠落しているのだ、
\-   母性本能というプレッシャーこそが虐待の引き金だ、
     いや、母性本能を修復することこそ急務
     いろいろな意見がひっかかってきますね。

 そしてやはり、母性本能が自然だ、だから我が子を虐待する自分はおかしい、と思っていた。しかし、母性本能が自然だという大前提を否定してもらった時、救いを感じた。そういう人がいることは確からしい。

 とはいえ

 ∧∧
( ‥)育児放棄、実の子供や兄弟を虐待して死に至らしめる、
    餌を与えずに衰弱死させる、自然界でもよくあること
    ですよね?

      (‥ )まっ、レポートはいっぱいあるよね。

 ∧∧
( ‥)育児放棄や虐待は自然にもあるよ、と言われたら
    自分のやっている虐待は自然ということになるから、
    もっと肩の荷が降りるの?

      (‥ )あー、うーん、そうなるのかね?

 自然だから良い、自然でないからおかしい、それは自然ではないと言われてほっとする。だとしたら

 ∧∧
( ‥)児童虐待は自然ですと言われたら、やはり、
    もっと肩の荷が降りると感じるのでは?

      (‥ )そうなりそうねえ。
 
 母性本能が自然でないと言われて肯定されるのなら、虐待が自然にもあると言われれば、より肯定的?
 

 ∧∧
( ‥)でも、実際には自然であることに肯定的な
    意味合いは特にないですよね?

      (‥ )ないだろうね。

 例:ゴキブリの存在はあなたの今日の株式投資に関して肯定的な意味合いをもっているか?


 ∧∧
( ‥)自然オッケー、自然肯定的ってどういう理屈?

      (‥ )さあ?

 ∧∧
( ‥)天然ミネラル

      (‥ )まあ、原子炉で作ったものでないものは
          天然ミネラルと呼称してもいいかもね。

 ∧∧
( ‥)ミネラルは良い、天然ミネラルはもっと良い

      (‥ )肯定的なミネラルはもっといいってか?
          この場合の肯定的は何も肯定してくれないよね。


 虐待は自然? 不自然? ではこう言えばどう? 児童虐待は現象である

 ∧∧
( ‥)意味のない文章ですね・・・・・。

      (‥ )母性本能が自然だ、自然じゃねーよりは
          はるかにずっと正確よ。

 ∧∧
( ‥)母性本能とはなんと翻訳します?

      (‥ )投資と利益の計算。

 ∧∧
( ‥)・・まあね。

      (‥ )虐待の理由なんてくだらんもんよ。

 だからこそ深刻なんだろう。


      (‥ )いくらカマトトぶっていたところで
          ソロバン勘定とカロリーには逆らえまい。
 ∧∧
( ‥)腹がへっては戦はできぬ。

 繁殖が失敗するなんて、理由は簡単。抗いがたい。

 
 

ブログ アーカイブ