自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年8月25日水曜日

努力してれば”自分がえらい”と思えた時代、は終わりました

 
 もう何ヶ月も前の話。打ち合わせをした人たちから立て続けに

    (‥ )未来に展望があるとか、努力でどうにかなるなんて
        そんなの昔の話で、僕らには関係ないです

 ∧∧
( ‥)というような言葉を聞かされましたね
  -□ ←メモリー

 まあそうだよね。さすがに若い人たちはもうそういう自覚があるわけだ。当たり前だよな。

 ∧∧
( ‥)あなたも若いでしょうに

     (‥ )若いとはいっても、あれだよ、社会に出た時は
         まだバブルが崩壊し始めた時だよ。

 メディアは売り手市場みたいなことを言っていたけども、実際には、不景気がくるから企業は軒並み、社員の数を手控えているらしい、と情報が走っていた時。

 ∧∧
( ‥)・・・まあ、そんな程度なら、今から
    すれば恵まれていた時代ですね。

     (‥ )まだ、”努力すれば右肩上がりの成長ができる”と
          たわ言をほざけた時代だな。

 思い出せば、ただ無様で醜い時代であった。

 というか、その後の経済状況を”失われた10年”とか、メディアとかはずーーーっと書き立てて来れたのだから、ああいう連中は、当時もそして今も、右肩上がり成長ができると、”本気で”思い続けているのかもしれない。

 ∧∧
( ‥)実際には、日本は低賃金労働で右肩上がり成長してきた、
    ようするに商品が売れる限り、人件費を上げてきた、
     ただそれだけですからね

     ( ‥)努力なんてスキルでもなんでもないからな
         スキルなしでも”なんか俺たちすげーー!!”と
         勘違いできる時代が
         あったわけだよね。

 やはり無様な時代だ。

 当然、今ではそんなことはないし、そんな時代は20年前に終わっているのだけども、

 ∧∧
( ‥)でも失われた10年とか言い続けてきたと。

     (‥ )失われた10年、なんとかすれば元のような右肩上がり
        成長ができる、そう思い込んでいるということに
        他ならないな。

 老人のたわ言。

 ∧∧
( ‥)なぜにそういう?

     (‥ )そりゃああれだ。

 そういうことを書き立てる連中は自分の売り上げた分だけ利益が入るという生活をしていない。

 ∧∧
( ‥)だからだと

     ( ‥)”賃金が右肩上がりで上がる”という方式でいれば
         自分が何もしていなくても、何か自分はすごい
          ことをしていると思えるもんさ。

 ∧∧
( ‥)そんなもんですかね?

     (‥ )鳩ぽっぽにただ定期的に餌を与えると、
         餌が出た時にしていた行動をやる頻度が増えて、
          その動作と餌が手に入ったことの間に因果関係がないのに
          その動作が固定化されるって話しらんかね?

 努力してれば馬鹿でも自分がえらい、すごい、才能があると思えた時代はとっくの昔に終わったが、餌をもらっている連中は今だに思い込みを固定化されたまま。

 ∧∧
( ‥)そういうもんですかね。

     (‥ )突っ走ることを忘れた老人は、ただ、
         現状を維持するためだけに座り込んで、
         耳をかさず、空疎な言葉だけつむいで時間をかせぐ

 そんな老人いっぱいいるじゃない。老いるっていやだねえ。

 
     (‥ )確かに人が老いるは必然。
         だが前向きに死ぬことはできるぞ。
 ∧∧
( ‥)はあ、ようするに前向きに死ねと。

 

 

 

ブログ アーカイブ