自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年8月18日水曜日

鎖の重さを自慢する

  
 ∧∧
( ‥)漫画ですか
  -□
     (‥ )このスコップの女の子、かわいいね
      □-

 でっ
 
 こんな単語をネタにした話あり
 
 ∧∧
(‥ )奴隷の鎖自慢?
\- 
     (‥ )奴隷という立場に慣れすぎると、鎖の太さや
      □-  重さを自慢する、という有り様を表現した
          単語みたいね。

 ∧∧
( ‥)このギャグ漫画では鎖から逃げたへたれな主人公が
  -□ 結局、鎖のところへ戻ってくるわけですが。

     (‥ )まあ、現実ってのはそういうもんだが。

 鎖の太さや重さを自慢する・・・・


 ∧∧
( ‥)ホストにいくら貢いだとか、
  -□ どれだけ残業しただとか
    漫画ではそういう描写が。

     (‥ )でも、これってもしかしたら、
         ハンディキャップ理論かい?

 ようするに、これだけ無駄でコストもかかるハンディキャップを背負っていても私は正常に動作することができるほど(遺伝的に)優秀です、という指標として無駄な装飾を持つ(性淘汰の一種)という説明。

 ∧∧
(‥ )「奴隷の鎖自慢」「ハンディキャップ理論」で
\-   検索してみたんですが、同じようなことを連想した人は
     確かにいるようですね。

     (‥ )ホストにいくら貢いだ、愛人にこれだけプレゼントした、
         私はこれだけ残業した、これすべて
          クジャクの尾羽状態なのかね?

 ∧∧
( ‥)クジャクの尾羽状態が妥当な対応例かは知りませんが、
    自慢したりしている、という表現からすれば
    確かに”誇示である”と見なすことが可能ではあるのでしょうね

     (‥ )まあなんだ、「利己的遺伝子で血液型が
        あなたにハンディキャップで人生の遺伝子オン!!」
        なんて科学の衣をまとったヨタ話を
        展開するつもりはないけども、
 
 でも、自慢ってことは何らかの誇示であるし

 ∧∧
( ‥)まあ、確かに愛人にぽんっと出して、
    別れても、「はははっ」て笑う人は

     (‥ )金持ち≒それを可能ならしめる能力者
         であるとかなり言えそうだよね。

 ∧∧
(‥ )分かれた後で、「あんなに貢いだじゃないか〜〜っ」
\-   と泣いたらどう評価されるんでしょう?
     ・・・・ああ、貢いだ女の子に
      暴力を働いた例がありますね。
 

     (‥ )でもその貢いだ金って借金なのな。
 
 
 ∧∧
( ‥)・・・背伸びしていたのがばれた?
\-
     (‥ )ばれるんじゃないか?
         金もないのにキャバクラとかで散財する人間と
         圧倒的な余裕で娯楽としてくる人間は
         それがキャバ嬢だろうが、他のお客だろうが
         店のスタッフだろうが識別できるだろうよ。

 
 これだけ残業した、という自慢とやらも、実力や地位がともなわないと

 ∧∧
( ‥)ばれますよね

     (‥ )要領の悪いグズだからお前が残業してるんだろうが
         って例がもろ分かりってこと、時々あるからな。

 ∧∧
( ‥)でも、反対に正確な誇示になっている場合も確かに
    あるわけですよね。

     ( ‥)「奴隷の鎖自慢」と他人を本気で揶揄する人がいる一方で、
          人間がそれを指標にして自分の財力/体力の誇示や
          相手を推し量ることを続けているのだとしたら
          興味深いよな。

「そんなの”奴隷の鎖自慢”、ただの不幸自慢。馬鹿みたい」と揶揄する人は、周囲の人間からすれば実のところ無自覚なピエロに見えているのかもしれない。


 ∧∧
( ‥)何、無駄なことをしているのさ(笑)と
    言ったところで

     (‥ )無駄だからしているんですけどね?
         お前はそれを背負うことすらできんのか?
         とっ、評価しているのかもしれぬ。

 

ブログ アーカイブ