自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年3月1日月曜日

知らないものが沈む時、それは存在していると

 
 眠い、駄目だ、沈む、、、、

 確かに仕事は終えたものの他を終える前になぜか限界。沈む、、、沈む。ああ、そういえばメンダコの種名は沈むって意味でしたね、べちゃーーって自重でつぶれて広がっているからですかねえ、、、と思いつつ、何気に「沈む」で検索をかけたら「日本のコンテンツはネットのせいで沈む」というコンテンツが引っかかってきた。まるで絵を見すぎているうちに絵に入ってしまった人々のよう。

 なんとなしに見てみると

 ∧∧
( ‥)ようするにネットが出現した今、
  -/ テレビ局は大変だって話みたいですね
     コンテンツの自由化うんぬんもありますが

    (‥ )テレビねえ、そういえばそんなメディアも
        あったよなあ。

 テレビを捨てても別に困らない。天気予報もネットで調べてる。テレビ局ねえ、社員の給料を半分にすれば皆さんの抱える問題は万事解決じゃねーの?

 ∧∧
( ‥)またあなたはそういうことを言う。

    (‥ )でも、でっかい会社って大抵そうじゃねーか?
        余計な人間を余計な金を払って”飼う”から
        飼育費用がバカ高くなるんじゃないのかね?

 調子の良い時に不摂生に太る(人間を抱える)から、ほら、色々な障害が出てくる。

 テレビがなくても別に困らない。というかテレビはジャンク情報が多すぎる。

 ∧∧
( ‥)ネットはもっとジャンクでしょ?

    (‥ )桁違いに多いね。

 ただ、ネットにはテレビにない情報がある。というかそういう点ではテレビはネットにも市立程度の図書館にさえもかなわない(ネットもしばしば市立の図書館にさえもかなわない)。

 ∧∧
( ‥)まあテレビは皆さん向けの平均化した
    ものですからね。

    (‥ )だから、まあ、おいちゃんには
        特に必要ではないなあ。

 テレビは放送禁止を削除する点で良心的だが、科学のような、世間から”異質なもの”も排除してしまう。

 だから個人的には必要ない。

 いや、そもそもテレビは皆から何をどれだけ必要とされているんだろうか? それも実は良く分からない。テレビがなくなってから世の中を歩いて思うに、

    ( ‥)道行く人や電車の中にいる人が
      -□ 読んでいるのは小説かスポーツ新聞の競馬欄
        だと思うんだが、、、。
 ∧∧
( ‥)まあ、、そうかもしれませんねえ。

 娯楽(ドラマ)と賭け事。まあねえ、テレビはそういうものも放送しているからねえ、それで十分なんだろうけども。ではそれ以外のものは何なのだ?

    (‥ )なんというかさあ、ローマ帝国の演劇が
        遠い世界の良く分からない出来事だっていうのと
        同じようにテレビが良く分からないというかねえ
 ∧∧
( ‥)そんなもんですかねえ?

 テレビや新聞のマスメディアとしての側面は、実のところ情報の転売屋にしかならず、サイエンスライターと同様、情報発信において妥当性を十分に維持できない。というか彼らにとっての十分はおよそ満たせるのだが、それは可能の限界よりもはるかに手前で経済と時間によって制限されるだろうし、実際にそうなっているっぽい。

 それは単純に現実だと思うのだけども、テレビ全体が例えば何をしているのかは良く分からない。それは知らないのだというよりは

 ∧∧
( ‥)というよりは?

    (‥ )同じ小言や同じ意味不明な動作を
        ただひたすら繰り返す老人のように
        見える、そんな感じかな?

 現在の動作には当然、原因も理由もあるのだろうけども、それが何なのかさっぱり分からない。

 だが、それもそうなのだけども

 ∧∧
( ‥)そうなのだけども?

    (‥ )実は出版界が何をしているのか?
        そもそも出版という動作に
        どんな意味なり効果があるのか?

 それも分からない。その話は、まあ次ぎに



 


ブログ アーカイブ