自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年3月2日火曜日

果てしない本の物語

 
 うとうとと寝たのだけども起きてしまい、

 ∧∧
( ‥)でっHPの更新をしてしまったと

    (;— —)すいませんねえ、すいませんねえ

 もう去年のうちにとっくに出ていた本、2冊の紹介コンテンツを作って更新。

 ∧∧
( ‥)去年、監修なんてことをするはめになった本の
    紹介はまだですか?

    (‥ )あれなあ、自分で書いた本でないけども
        分野が多岐に渡るからフォローが大変なんよね。

 先日、M中さんのblog(ですかね?)をチェックしていたら、北村さんはイラスト描いてない? とあったけども

 あっ、いや、描いていないです。はい。外国の方々のテキストと絵ですから。

 北村の仕事は監修でした。いやはや恐ろしや。

 ∧∧
( ‥)しかし、あなたが監修とはねえ、、、

    ( — —)いやもう無茶な作業でしたよ、はい。

 その本の名は「EVOLUTION 生命の進化史」2月1日発売
 
 全生物群の系統を網羅し、化石の主要産地を片っ端から時代順に網羅してすべてのイラストをつなげて(実は1枚つながりのイラストだったりする)、それらをすべて解説する。

 そんな無茶というか力技の本というかそれ自体がとほうもない偉業なんだけども、それを翻訳した方は大変だったろう。

 ∧∧
( ‥)翻訳された方が一番ご苦労なのは当然として

    (— — )監修というチェックをしただけのこの身ですら
          大変でした。ええ。
 
 最後は日暮里のあたりから最終電車でへろへろになって帰った。途中、黒人とジャップなヤンキー3人組がラップ口調で何か話しかけてきたが、ありゃあなんだ??

 ともあれ、すげえ本ですよ。あれで5000円は安いよなあ。

 ∧∧
( ‥)でっ、今だにあなたはEutheriaを
   正獣類と訳したことを考えていると。

    (‥ )多くは、特に最近はEutheriaは真獣類と
        訳すからねえ。

 でも正獣類の方が正しい、という人もいる。困った。現在もなお調査続行中。

    ( ‥)でも今度からエウテリアにしてやる。
 ∧∧
( ‥)まあ、それが一番いいかもですね。

 それにしても

    (‥ )なんで、例えばAmazonだと翻訳された人の名前よりも
        おいちゃんの名前が先に出ているんだい??
 ∧∧
( ‥)苦労された翻訳者さんの名前が先にくるべきですよねえ。

 あれは感心できない。

 ∧∧
( ‥)まあ、とはいえあなたも一応、報酬分の仕事はしたと。

    ( ‥)したと思うよ。

 原著自体、さすがに無傷というわけにはいかなかった。あまりにも大きな本であるせいか、どういうはずみか一部のページに誤植が集中(誤植が用語/taxon名だったので訳せばどうこうなるものではない)していたので、例えばそういうのは全部直したし、一部の不整合をちょいと手直し。最低限、そういうことはした。

 
 

ブログ アーカイブ