自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年3月16日火曜日

そのうねうねを知れ

 
 恐竜絶滅は隕石衝突ってことで決まりでいいですよねー、というある意味ありきたりな論文が出たのだから、そろそろちゃんと絶滅のコンテンツもきちんと作ろうかなー、夏ぐらいまでに、と考えているこの春先。

 ∧∧
( ‥)外は雨がざーざー

    (‥ )軒下の洗濯物は大丈夫かいな。

 さて

 三浦半島の南部。そこは海岸にある漁村と港町。そして台地とでもいうのか、半島の高い場所を占める大根畑とキャベツ畑の広がる世界。

 しかしgoogleで見ていると、あっちこっちにうねうねと緑のラインがのたくるように伸びている。

 なんだー? これー?? と思いながら、ストリートビューも併用したり、実際に近場を歩いた経験から考える。

 ああ、これは、、、

 ∧∧
( ‥)開発されずに残った斜面ですね。

    (‥ )おいちゃんの家の近くでいうと河岸段丘の
    \-   斜面と同じなんだろうね。

 たぶん、半島が隆起して大地となり、しかしそれと同時に浸食され始めて、谷間は田んぼや民家に(谷間は水が豊富なので)、上の台地(とでもいうのか)は畑に、そして間の斜面は開発できないので森のまま。たぶんそういうことっぽい。

 ∧∧
( ‥)うねうねが分岐して走るのも

    (‥ )河川(この場合は小さな小川)が
        作ったからだな。

 また今度、いって調べてみましょうか。

 

 

ブログ アーカイブ