自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年3月10日水曜日

アレクサンダー

 
 19世紀末に海洋生物の分野で活躍したアガシ

 ∧∧
(‥ )ルイ・アガシさんの息子
 □-  アレクサンダー・アガシさんですね。

    (‥ )Louis Agassiz の息子が
         Alexander Agassiz ってわけね。

 お父さんは1807〜73年。息子のアレクサンダーは1835〜1910年。

 100年ばかし前の論文を読んでいるとあっちこっちでアガシ(息子のアレクサンダー)の名前が出てくる。どうもあっちに調査航海に出かけてはドレッジ、こっちへ調査航海に出かけてはドレッジという案配。

 ∧∧
( ‥)つまりお父さんのライバルであったフォーブスが始めた
    ドレッジを大々的に使ったってことですね。

    (‥ )まあ、海洋調査では当たり前の手段になっていたって
        ことなんだろうなあ。

 19世紀末にはアレクサンダーは60歳前後になっていた。論文からなんとなく垣間みるに、蒸気船アルバトロス号を率いたりして、深海生物を含めて色々な海洋生物の標本を集めた、あるいはプロジェクトを遂行したことがうかがえる。Poromitraもそうした調査で記載されたもの。

 ∧∧
(‥ )彼に献名した深海生物も幾つかあるみたいですね
 □-
    (‥ )そういや、ギガントキプリスもそうだよなあ。

 Gigantocypris agassizii .....あれ? アガシ?? ルイ・アガシのこと? とか、これまでぽけーーーっと思っておりましたよ。記載論文を読めば、はい、アレクサンダー・アガシに献名ですね、状況から察するに。

 他にもアレクサンダーさん、なんだか学術誌を1冊丸々ぶち抜いて総説を書いたりしているっぽい、というかそうだよね、これ、というのが見つかったりする。深海研究の歴史を簡単に解説している章があったり、遅ればせながら今度、手隙の時に読んでおこう。

 ∧∧
( ‥)それにしてもアレクサンダーさんは
    大御所であったと?

    (‥ )そういうことだろうねえ。
 
 どういう人だったのかは、これだけではよく分からない。



 

ブログ アーカイブ