自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年3月4日木曜日

デザインとはいかにあるべし

 
 高校以来の特撮好きな知り合いが、年甲斐もなく夢中になっているのがシンケンジャー。

 ∧∧
( ‥)年甲斐もなくですか

     (‥ )いいんだよ、世界に誇る日本のオタク文化だとか
         そんな理論武装をしなけりゃ表に立てないような
         そんなやわなやつじゃない。

 でっ、そのシンケンジャーに出てくる正義のメカ、シンケンオーは5体合体

 ∧∧
(‥ )5つのメカがそれぞれ左右の足、左右の腕、
\-  胴体に変形、さらに合体ですね

     (‥ )さらに5つのメカがそれぞれ
         個々に変形して獣形態になるそうだ。

 玩具としてはそれでいいのだろうけども、関節が多い分だけ壊れそうだなおい、と思ったら、実際に玩具でも一部、壊れやすい部分がどうしても出るとか、なんとか。

 そこでふと、思い出す。

 そういえばシドミードがガンダムのデザインをしたときに、そういうコメントをしていたような、、、、、可動性をあげてもむしろ壊れるよ、とかそんな感じのことだったか。

 ∧∧
( ‥)うろ覚え?

    (‥ )うろ覚え。

 ああ、でもシドミードのガンダムデザインはすばらしい。さすが工業デザイナー。

 ∧∧
( ‥)何が一番好きですか?

    ( ‥)ターンXもいいけどもね
        フラットかな

 なんじゃこりゃ? プレハブ建築が動いとる!! というあの即物的な感じがたまらない。

    (‥ )Xの、あれ? 頭のネジがゆるんだ??
       というデザインも好きだけどね。
 ∧∧
( ‥)さいですか

 基本的に合理的っぽく見える方が望ましい(一般消費者はそうは考えないだろうけども)。

 さて

 ∧∧
( ‥)先のシンケンジャーのシンケンオーにはさらに
    トラやらカブトやらカジキにイカさんメカまで
     出てくるそうですね。

    (‥ )カブト、カジキ、トラが合体して飛行メカなのかな?
    \-  ダイテンクウなるものになり、そこにイカが+されて
        イカテンクウバスター・・・・・

 そればかりかシンケンオウにカブトが合体したり、カジキが変形合体したりと個々の変形合体もあるらしい。例:カブト+シンケンオーでカブトシンケンオー

 ∧∧
( ‥)それどころかダイテンクウとシンケンオウの
  -/ 変形合体でテンクウシンケンオーになるそうですね。

    (‥ )これに牛+牛車(これ単独での変形人型化あり)が
     □-  加わって、最終合体(?)サムライハオーに、、、

 検索とかyoutubeでみる限り。

 ∧∧
( ‥)どうですか?

    ( ‥)おもちゃを売るために人が作ったとは分かるけども、
      -/ こりゃあ、ちょっと人智を越えたデザインだなあ。
         なんかサムライハオーにやられる敵が可哀想に
         見えるくらいすごいねえ。

 なんていうの、インドの神様的な意味で無敵なデザインっていうんでしょうかね。

 

 

 

ブログ アーカイブ