自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年3月12日金曜日

累積した人生に画期的な転換を

 
 仕事は、

 ∧∧
( ‥)終わりましたか?

    ( ‥)多分。
      -□
 
 結局、夜が明けたが、しかし今日は打ち合わせがある。

 ∧∧
( ‥)ありがちですね

    (‥ )ありがちだね

 さて

 ふと気がつけば現在の政権が成立してからもう半年。

 半年前にはこの政権が半年もつとは思わなかったので、半年もつか金を賭けようぜー、オレ、もたない方ね、と色々な人に話を持ちかけたのだがだーれも賭けに乗ってくれず、成立しなかったのが懐かしい。

 そういう意味では素直に意外。ごめんね、過小評価して。

 ∧∧
(‥ )支持率は低迷しているみたいですが
\-
    (‥ )とはいえ、半年もったのは事実さ。
 

 テレビがないから知らないが、どうも世間では金の問題で支持率が落ちたとかなんとか。そうなんだかどうなのかは知らないが、でもどっちにしたって何千万だの何億だの、金の問題なんかどうでもいいじゃないか。

 ∧∧
( ‥)そういうもんですか?

    ( ‥)ちゃんとした仕事をそれなりにできるのなら
        ちょっとのことには眼をつむるさ。

 まあ金の話はどうでもよい。。

 しかしそれにしても例えばあなたの人生を劇的に変えてあげます、こう言われた場合、その言葉を信用する人は何人くらいいるだろう?

 ∧∧
( ‥)そんないるとは思えませんけどね。

    (‥ )まあ、そんなにはいなさそうだよね。

 一人の人間の人生がある日、突然劇的に変わるってことはめったにないし、変わるにしても悪い方向に変わるのがだいたいだと思う。考えてみれば人間ってのは生物だ。死んで水と二酸化炭素に分解されちゃった状態の方が実のところ安定的。それを考えれば人生が”悪い方向”に劇的に変化するのが当たり前と言えば当たり前。

 だからなんだろうけども、あなたの人生を良い方向に劇的に変えて差し上げます。だからこれを買ってください。そんな言葉を信用する人間はそうはいない。

    (‥ )ところがさあ、人間個人の集合体である社会を
        劇的に変えます、と主張すると当選できるって
        どういうわけ?
 ∧∧
( ‥)さあ? 有権者は”ああ、はいはい セールストークで
    2割増なのね、、、”と思っているだけで
    言葉通りには受け取っていないのでは?

 かもしれない。

 だが、人生の集合体である社会を劇的に変えられると思う人間がいたり、少なくともそれができる、なんでもやっちゃえるはずだ、あれもしよう、これもできる、そう主張する人間がいるのはどういうわけだ?

 ∧∧
( ‥)人生の集合体を劇的に変えるのは
    可能だと思っているのかもしれませんね。

      (‥ )変な世界観だと思わないかね?
 
 人生を劇的に良い方向へ変えることは、まあほとんどない。一人の人間ですらそうなのに、その集合体となれば色々な人生を平均化したようなもんだ。

      (‥ )そうした集合を劇的に良い方へ変えるとは
          これいかに?
 ∧∧
( ‥)さあ?

 
 

ブログ アーカイブ