自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年3月18日木曜日

まあそこが組織の弱いところ

 
 そういえば先日、打ち合わせの時、相手の人がこんなことを言った。

 最近は、、いらいらするためにテレビを見ているようなもんで、、、。

 ∧∧
( ‥)確かに・・・・

    (‥ )テレビを持っていた時の最後の記憶は
        確かにそんなだったな。

 まあなあ、そりゃあなあ、テレビごときがネットや携帯に勝てるわけがないよなあ。

 ∧∧
( ‥)まあねえ、携帯の向こうにいるのは
    生きた人間ですからね。

    ( ‥)テレビの中にいるのは台本通りに動く
        出来の悪い人工知能みたいなもんだからな。

 アイドルやタレントやキャスターはつまるところ調整された二次元キャラみたいなもんだし(というか3次元の生きている素材を使うから2.5次元というの?)、後はシナリオライターやプロデューサーの腕次第なのだけども。

    ( ‥)でもつまらんな
 ∧∧
( ‥)お金がかかるからですか?

 確かにセットにはお金も時間もそれなりにかかるけども、いやあ、つまるところ才能なんじゃないすかね? それかあれだ、根本的に組織の弱点じゃないの。

 ∧∧
( ‥)そう?

    (‥ )漫画家は面白い連中がごろごろいるだろ?
        テレビはコンテンツで明らかに漫画に
        負けてるじゃんよ。

 セットが立派でリアルでもつまらないものはつまらないし、絵がへたくそ(ヘタウマ)でも面白い漫画は面白い。

 ∧∧
( ‥)じゃあ違いがあるとしたら

    (‥ )そりゃあ個人の才能じゃない?

 さもなきゃ、会社にいると適当ーな仕事してても給料が入るから困らんので知らんうちに手を抜くってやつだなあ。

 ∧∧
( ‥)出版社の漫画担当者も会社人間ですが。

    (‥ )だけども人間は見つけてくるよね。

 フリーのシナリオライターってのもいるんだろうけども、どうなんだろうねえ。個人の力を引き出す過程においてテレビはうまくいってないってことかねえ。図体だけでかくてよろめいて、手抜きで、組織の悪い点ばかり出ていて。それでも今の中核の人間が退職するまでは会社も保つから勝ち逃げする気かな? 中堅の人たちは。

 ∧∧
( ‥)いまやテレビは漫画以下の手抜きメディア?

    (‥ )事実として面白さにおいて負けているじゃんか。

 


ブログ アーカイブ