自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年3月26日金曜日

だから僕は頭がいいから苦しいの、という詭弁

 
 でっ

 ∧∧
( ‥)おととい、昨日とずっと寝ていたわけですが

    ( — —)うーむ、なんでだろうね?

 仕事したり、徹夜のまま三浦半島へいったりしていたせい? まあ、とはいえ、おとといはショカツサイを食べてみたり、昨日はうざったい電話セールスを排除するために番号非通知の電話は通知しないと受けないよーというサービスに切り替えたり、

 ∧∧
( ‥)とはいえ、ずっと寝ていましたよね

    (‥ )なんでだろうねえ。

 ちょっと前にはやった言葉を思い出す。100年に一度の不況。

 ∧∧
( ‥)そうなの?

    (‥ )? いやあ、別に普通の不況だけどね。

 そういや一時、蟹工船が流行ったりしてましたけっね。

    (‥ )小説読んでる暇があるなら他にやることあるだろうに。
 ∧∧
( ‥)まあ、別にいいんじゃないですか?
    うっくつした時にアニメみたり
     漫画で全能感を得たりするってのは
     ありがちでしょ?

 マルクス主義を解説する本もほんのちょっと流行ったけども。マルクスバブルはとっくの昔にはじけて終わっていたわけで、今更どうこうなるものでもなし。

    ( ‥)昔は、論理的であればそれで正しいのだ
        楽園は約束されている決定事項であって
        それに反対するのは反動勢力だ、そう言えば
 ∧∧
( ‥)そういえばよかった時代があったというわけ
    ですか。

 そんな時代がとっくの昔に終わったというのはいいことだ。

 とはいえふと思う。論理的であればそれでいい。楽園は決定事項。自分に反対する連中は論理が分からない馬鹿。こういう馬鹿は決定事項の到来を遅らせようとする反動勢力。だから叩き潰していい。叩き潰す俺たち正義。無意味に主語でかい。

    (‥ )これってものすごくしばしばよく見る
        論法だよなーと。
 ∧∧
( ‥)はあ、まあ、そうかもしれませんねえ。

 なんというか、平均よりちょーっとだけ頭がいい連中が陥りやすい論法だよなーと。
 
 論理はそれ自身で現実を説明してくれるわけではないし、正しい文章が現実を説明できているわけでもない。楽園が決定事項であるというのは決定論的な宇宙観で、一体全体いつの時代からタイムトラベルしてきたのか分からない(そもそもマルクスが19世紀の人間で確率以前の世界にいたってのが致命的か)。

 なによりも、論理を金科玉条に振りかざしてしまったので経験をフィードバックできなくなってしまったのが最悪(経験的にものを考えるのは論理とは呼ばないので、経験を無視して理論の通りに邁進するのは確かに論理的ではある)。

 ∧∧
( ‥)確かに、ちょっと頭いい人はこういう
    世界観とか科学観をしばしば持ちますよね。
    論理的であれば科学であるとか平気で言うでしょ?

     (‥ )まあそういう人はいっぱい見てきたよなあ。
         サイエンスライターにもいるんだよねえ、
          論理的であれば科学だって言う人。

 ちょっと頭がいい人ってのは本人の自己申告を聞く限りでは不幸の固まりであるらしい。平均よりもちょっと頭がいいから、道で会う人、会社で会う人、学校で会う人、そのほとんどが自分よりも馬鹿に見えるらしい。

 ∧∧
( ‥)そして世の中に不満を持つ?

     (‥ )不満を持つからこそ、あなたたちはこれではいけない
         こうあるべきだ、こうしなさいって
         自分から自主的に主張するんだろ?

 でっ、世の中に感じる理不尽を是正してくれる(と本人が思い込んで信奉できる程度に複雑な)理論を発見するとそれを信仰し、理論の実現に邁進する。ちょっと頭がいい程度だと”ちょっと頭がいい人”は山ほどいるので徒党もそこそこ組みやすくなる。
 
 ∧∧
( ‥)でも理論が妥当なものじゃなかったら
    あるいは理論を適切にバージョンアップする
    ようなことができなかったらどうなります?

     (‥ )すべてに失敗して勝手に絶望するんじゃねーの?

 だからほら、そういう年齢の文化人を気取るおっさん、おばはんを見てごらん。連中は斜に構えて恨みと憎しみとあきらめを込めた眼で他人を見ながらどうせだめだと笑って愚痴をこぼす。

 平均よりちょっと頭がいいってそりゃあ不幸なこったろう。
 
 世間の人間に失望する程度に頭が良くて、そのくせ問題を適切に解ける方法論を発見できる能力を持たず、自分がつまるところ阿呆だということに気がつかないままに自分勝手な絶望を抱いてる。
 
 
 
 ∧∧
( ‥)あなたはどうなんです?

     (‥ )自分が行方不明っていうかね。

 自分の座標をロストした。
 

 

ブログ アーカイブ