自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年3月20日土曜日

だってめんどくさいことしたくないじゃん

 
 ドイツはずいぶんあったかいらしい。

 日本のこちら、本日の関東は神奈川県。朝晩は寒いが、昼間は風が冷たいものの、曇りがちながらも太陽は暖かかった。ナズナをスケッチした。
 
    ( ‥)他に今日は何したっけ?
 ∧∧
( ‥).....

 ああ、朝は原稿のチェックしたよなあ。キャロラインがシャーロットになっていたのに気がついてあわててなおしたっけ。一応、後でもう一度確認しよう。キャロラインは嫁に出ているはずだし、年代を見て、整合性がとれるかどうか検討しなければならぬ。

 ああ、しかし、それから何したっけ?

 ∧∧
( ‥).......

    (‥ )いやいや、仕事したよ、仕事した。
        図書館にいってギリシャ語の辞書引いた
        部屋の整理もしたよ、本の間に道ができたよ。
        テラスにすぐいけるよ。すごいよ画期的だよ。

 さて

 テレビとか新聞社とか図体がでかくて時代に対応しきれていない情報産業がヨロヨロとよろめいてる。無駄に図体がでっかい分、そう簡単に倒れないけども、ああ、でも予測するにあの人達はどうにもしないんだろうなあ。

 ∧∧
( ‥)なぜにそう予測します?

    (‥ )人間はコストを最小限、利益を最大に
        しようと考える動物であるとしようじゃないか。


 会社や組織で利益を最大にする手段とは何か?

    (‥ )何もしないで給料もらって、危険な選択肢を選ばずに
        定年退職、退職金と年金、セカンドライフ、うはは。
 ∧∧
( ‥)まあねえ、そりゃあ当然ですよねえ。

 ということはベストな戦略とはすなわち

 ”何もしない”

 ということに違いない。ありきたりな答えで、しかしベストな選択肢。さあ世の中のおじさんおばさん諸君、民間も企業もNHKも何もしない仕事人生を満喫しようじゃないか。


    (‥ )まだ会社に余裕のある期間に退職できる
        上司は安全パイをとることが可能であるし、
        ゆえに部下に冒険はさせないに違いない。
 
 ∧∧
( ‥)はあ、まあねえ、それがベストな戦略でしょうねえ。


 会社がつぶれる前に逃げられればそれでいいではないか。問題ない。さあさあ、今日も会社に愚痴をこぼしながら、自分の人生を肯定的に評価しつつ、現実には眼をつぶろう。幸せになることは悪いことじゃあないはずだ。


 ∧∧
( ‥)じゃあ、よろめきはじめたああいうでっかい企業は
    手遅れになるまで何もしないと?

    (‥ )そうじゃねえの?

 体に悪いと知っていても酒やタバコや遊びやデブはやめられないだろう。個人でさえ是正しないのだから、個人の集合体の企業なんてもっと阿呆に違いない。

 ∧∧
(‥ )でもテレビがないから良く分かりませんね。
\-
    (‥ )そうねえ、今頃、世界はどうなっているのかねえ。

 世間が何をしているのか、それは興味が持てない謎。

 
    (‥ )幸せとは不幸の源だよ
 ∧∧
( ‥)はあ
 



      

ブログ アーカイブ