自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年3月18日木曜日

その壁はなんである?

 
 ∧∧
(‥ )テラスに出していたサクラソウの花が
□   咲きました

    (‥ )ドイツは今日、明日と暖かいみたいだ
        あちらもそろそろサクラソウが咲くのかな?

 さて

 すでに昨日、のそのそと歩いた三浦海岸、そしてその台地。歩いて、見て、そして帰ってからまたgoogleで思い出に聞かされた家を探してみて、そんなこんなでなんか気がついたことがある。

 ∧∧
( ‥)うねうねの谷間が分岐する股にあたる部分では
\-  岩石が壁のように露出しているみたいですね。

    (‥ )?! 確かに昨日見た谷間はそうだったよなあ。

 はてねえ、浸食ってそういう作用をするの? まあ分岐した谷がそのままさらに浸食されると分岐点のV字状の突出部は、上から見ればたしかに台形を逆さにした形になるといえばなるか。

 つまり \  /  → \__/  
      \/
 

 ∧∧
(‥ )重機を入れて削ったとか?
\-
    (‥ )谷間はどこもかしこも畑だからね。
        でもそんなことをしてもあまり広く
        ならないぜや。

 そういえば海岸近くの小さな崖を見たら、海岸の岩石と同様?の岩ががさがさに崩れて砂と一緒に埋まった層が露出していたけども、ああいうのって浸食の過程で崩れて流されて埋まったくずだろうか?

 ∧∧
( ‥)谷間の壁が出来る過程で崩れた岩石も
   含まれているとか?

    (‥ )かもしれないね。

 あの壁は何?

 

ブログ アーカイブ