自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年3月24日水曜日

そして僕は根っこをかじる

 
 雨がずっと降っている。こんな季節に雨が降るとすぐに温度が下がる。公園に散歩へいってみると、さあああああーーーっと何か小さい固いものが無数に落ち葉を叩く音がする。

 ∧∧  ぱらぱらと氷の粒が降っているんですね
(‥ )
 -( ‥)雲の上から融け切らないまま
     落ちてきたのかな?

 公園の隅っこに生えていたショカツサイを引っこ抜いて、根っこを洗い出すと、あれまあ、太くて白くてちょっとダイコンっぽいじゃないですか。どんな味だろう、共有派生形質だという辛みはあるのか? さらに洗って、そいでもってかじってみる。

 ∧∧
( ‥)でっ? お味のほどは?

     (;— —)うげええーーー
 
 繊維質でがちんがちん。とても食べれたものではない。というか噛んでも食べられる部分がない。汁が出るぐらい。飢餓や飢饉にでもならないと口にしない代物だろうし、無理矢理に呑み込んだところで栄養にはなってくれなさそう。

     (‥ )とはいえ、味も匂いも辛みも
      ゜-  ダイコンだね
 ∧∧
( ‥)別属なのにねえ。

 あの味や辛みはアブラナ科に普遍的な特徴かそれに近似?
 

ブログ アーカイブ