自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年3月21日日曜日

ナズナ

 
 ナズナのスケッチを生命の樹にアップ。Untitled Document その他、被子植物のコンテンツなどを手直ししたり、Eudicotのコンテンツを作ったり。

 
 ∧∧
( ‥)こんな作業に丸々一日使っちゃいましたね
\-
     ( — —)まあ、しょうがないよ。
           一応、仕事になるわけだし。

 しかしまあ、そうねえ、実際のところこんなことでもしないと雑草の系統とか、それに付随する議論とか問題とか調べないよねえ。

 ∧∧
(‥ )アブラナ科の共有派生形質に辛みが??
 □-
     (‥ )なんかそうみたいね。

 考えてみればそうか、ダイコンは辛いし、カラミダイコンなんていう品種もあるし、ワサビもアブラナ科だし、ワサビダイコン(書籍によってはセイヨウワサビ)も辛みを目的に栽培される品種だし。

     ( ‥)さっき引っこ抜いてきた
       -゜タネツケバナも少しワサビ臭がするような、、、
 ∧∧
( ‥)そうなんですか??

 まあ、今度、色々食べて調べてみよう。

 ナズナ、どうでもいいような雑草に見えて意外に奥が深い。

 

ブログ アーカイブ