自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年2月28日日曜日

萌え萌え擬人化

 
 先日、さる人が萌え萌えの本を買っていたことを知った。

 ∧∧
( ‥)まあ、この場合、萌え萌えと言っても

    (‥ )まあなんだ、萌え萌えの絵で
        科学とか歴史とかを面白おかしく
        学ぼうという形式の本であって

 昔、なつかしの学研漫画シリーズとか、ああいうもののノリというか、文化的には直系の子孫。さもなきゃ萌え萌えが学習漫画に収斂したものなんだろうけども。

 ∧∧
(‥ )その人は生物専門で、なおかつ萌え萌えの
 □-  絵も好きだから買ったみたいですよね。

    (‥ )女性の方だけどね、そりゃあね
        女性の人もかわいい女の子は
        好きだからね。

 さて、とはいえ、その時にこんな話も聞いた。萌え萌え図鑑とか萌え萌え解説書は幾つも出ているけども、昨今でた某萌え萌えなんちゃらは、だめ、これ、と感じたので買わなかったそうな。

 ∧∧
( ‥)まあそのなんだ、、、あれは
  -□ 絵が消化し切れてないですよねえ・・・。

    (‥ )線に迷いがあるっていうか、擬人化しきれず、
        さりとて単純にかわいい娘にもできず
        てところかなあ。

 彼の人が言うにはお題がお題なだけに、さすがに無茶があるだろうというご意見。それはまことにごもっとも。不可能ではないが、困難があることには違いない。
 
 ∧∧
( ‥)そういう場合、もういっそのこと、擬人化をあきらめて
    解説対象物を抱き枕にして、女の子が
    しがみついていたらいいんじゃないですか?

    (‥ )擬人化、萌えというお題の仕事を受けた時に
        それをしろってか? そりゃあ最終手段だよね。

 そういう最終手段は禁じ手かもしれないけども、そうした方がまだしもいいってことがある。しかし、それにはそれで決断が必要だ。そして決断が必要な時、肝心な時間までなかったらどうするか?

 例えば擬人化、萌え萌えの絵を描けと言われて、期日は1ヶ月で10枚、その内容たるや

 ∧∧
(‥ )お茶碗、ビール瓶、複素数、関東ローム層、などなど
\-
    (‥ )という内容だったらおいちゃん、
        頭を抱えちゃうよ。

 仮にこんな仕事を受けたとして(そんな仕事がくるとは思えないが)、平均3日でキャラを考えて、テキストに沿った内容で、特徴を分かりやすく示し、なおかつかわいく描け、などというのは無謀の極み。
 
    ( ‥)お茶碗は、、そうねえ、頭にお茶碗を
      -/ のっけて、両手に大きなお箸を・・・
 ∧∧
( ‥)そりゃあただの酔っぱらいですよ。
    宴会芸でもするんですか?


 お茶碗を可愛く描けって、もしもそんなことを要求されたらどうするね?


 ∧∧
( ‥)まあそれでもお茶碗なら思いつかないこともないでしょ?
    スカートをでっかいお茶碗にするとか。

    (‥ )まだしも日常見て、知っているものだからなあ。

 
 だが複素数とか、高圧電線の碍子とか、前方後円墳だのを擬人化しろって言われて、しかも時間もなかったらどうするね?

 ∧∧
( ‥)困りますねえ。

    (‥ )困るよねえ。

 前方後円墳、普通のカットを描くだけでも出来上がった雑誌を見たら頭を抱えたわけで、もしも擬人化しろって言われたらどうしたもんだか。

 ∧∧
( ‥)もうどうしようもなかったら
    前方後円墳の抱き枕を女の子が
    ぎゅっとね

    (‥ )それやっちゃう? それしちゃう? 
 
 擬人化イラストの仕事をする人たちは大変だなあ、ありゃあ。





ブログ アーカイブ