自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年3月27日土曜日

それはやはり辛かった

 
 タネツケバナを描いた。

 ∧∧
( ‥)サクラは?

     (‥ )もう少し待たないと手が届く高さまで
         咲いてくれないんよね。

 サクラを見たいのならその願いをかなえよう。しばし待て。

 さて

 タネツケバナを描いて、その後、かじってみた。

 ∧∧
( ‥)お味は?

     ( ‥)根っこは、、、、普通にダイコンの味だね
       -゜ 引き抜いた時にするワサビっぽい匂いは
          ダイコンの匂いにも似ているかな。
          辛みがあるのは確かだねえ。

 小さいのでショカツサイよりはまし。とはいえやはり繊維質で食べてもあまり栄養にはならないだろう。辛みがあるのはいいけども、小さすぎて薬味にはなりそうにない。葉っぱは菜っ葉っぽい味が少しするくらい。

 ∧∧
( ‥)よーく洗っているとはいえ、生というのは

     (‥ )呑み込んでないし(呑み込んでも栄養になりそうにない)
         それにアブラナ科の辛みは熱で分解しちゃうと
         聞いたので、そこはやはり生でね。

 あれですかね、すりおろされた時に細胞内の化合物と酵素との反応で辛みが出るというから、煮たりすると熱で酵素が失活しちゃうから辛みが出ないのかね? (実際、生のダイコンはおろすと辛いけども、煮たダイコンは別に辛くないわいな)

     ( ‥)謎は公園に転がっているのだ。
 ∧∧
( ‥)でっ、そろそろ仕事をしてください。

 へいへい。

 

ブログ アーカイブ