自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年3月29日月曜日

鮮やかに冷えた月を見る

 
 曇った天気が続いていたと思ったら、夜になってから神奈川県は晴れ。すかっと晴れた夜空に鮮やかな月が浮かぶ。ひさしぶりに見る月は光が鋭い。
 
 ∧∧
( ‥)さむいー

     (‥ )そうねえ

 今、雨が降ったら間違いなく雪になっちゃうような温度。北からの風が入ったからなのか、晴れてしまったこともあって冷える冷える。明日の朝には霜が降りるのではないかと思えるほどに冷えている。

 ∧∧
( ‥)ハツカダイコンさんは大丈夫ですか?

     (‥ )まだ芽は出てないから大丈夫だと思うよ。

 アブラナ科の比較のために何種類かのハツカダイコンをまいたが、幸いにもまだ芽が出ていない。万が一にも霜が降りても多分、大丈夫だろう。

 ∧∧
(‥ )天気予報を見るに、ドイツは
\-   最低気温でも7℃ぐらいあるみたいです

     (‥ )いつも思うけど、前にも書いたけど、
         ユーラシアの西は内陸でも温暖だよなあ。

 海の影響を受けるから、イギリスも似たような最低気温。

 反対にこっち側、ユーラシアの東部にある日本は神奈川県では、明日の最低気温は1℃あまりの予想らしい。あっちと違ってこっちは大陸で冷やされた空気が入るからこういうことになる。

 ああ、今が白亜紀だったら、今が白亜紀だったら、そしたら海はもっと底上げされていて、地球は水浸しで、火山噴火で温室効果で、結果的に北極はもっと暖かいから北風もこんなに冷えていなくて、こんな季節でも、こんな緯度でもずっとのんびり過ごせるはずなのに。

 ∧∧ さむいー 
( ‥)
 -( ‥)はいはい、布団に入って
     休みましょうよ。

 

ブログ アーカイブ