自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年3月27日土曜日

それはコーヒー豆に似ていた

 
 コブシの花のスケッチをアップUntitled Document

 ∧∧
( ‥)そろそろ仕事をしてください

     ( ‥)はいはい

 コブシの花粉も顕微鏡で見てみた。メチレンブルーで簡単に染色するとなんというかコーヒー豆みたいな姿が見えてくる。

 ∧∧
(‥ )溝は片面にしかないんでしょうか?
\-
     (‥ )なかなか分かりかねるねえ。

 幾つかの花粉には溝が見当たらない、というかなんか花粉越しに向こう側に溝っぽいものが見える? という状況だったので、たぶん思うに、片面にしか溝がないんじゃないだろうか、と推論。もう少しうまく観察できないものか。

 ∧∧
( ‥)でもまあ、これがプリミティブな花粉の姿
\-   というわけですよね?

     (‥ )そう考えていいと思うけどもね。
 

 とはいえ、なかなか形質の解釈ってのは難しい。マグノリッドクレードや単子葉植物、スイレンなどの花には3放射とでもいうのか、そういう構造が共通して見られるらしいのだけども(詳細はよく分からない)、これらは収斂だという話。

 ∧∧
( ‥)形質の判断ってのは
    総合的に見ないとだめですよねえ

     (‥ )いやまったく。

 単子葉植物の花の構造を今すぐ言えと言われても、そうねえ、チューリップは3つの萼と3つの花弁、6本の雄しべを持っていて、雌しべが3放射に見えるってぐらいですわいなあ。

 ∧∧
( ‥)ツユクサもそうですよね

     (‥ )そうだね。単子葉植物では
         それが基本的な形態なのかねえ?
    

 まあそういうことも含めてもろもろ検討しないといかん。そういえば、ツユクサの花粉に溝って見た覚えがないよなあ。
 

ブログ アーカイブ