自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年1月2日土曜日

新年

 
 新年、2010年が始まってすでに27時間あまりが経過。

 ∧∧
(‥ )昨晩は月食でした

    (‥ )満月の縁がぽちーんと欠けていたね。

 欠けていたというよりは、もやっと暗くなっていたというべきか。夜も更けた頃、室内から熱が逃げる逃げる。寒いなーと外にでて様子をさぐればキンキンと冷えた西空と、そこにかかる満月が妙に丸くない。あれ? と思って良く見て思い出せばそれは月食。新年始まって数時間から月食を見れたのはいかにも幸先の良い新年だ。

 でも思う。

    (‥ )天体で吉兆を占っていた時代の人にとっては
        新年いきなりの月食ってどう解釈されたのかね?
 ∧∧
( ‥)さあ? やっぱり不吉と解釈されるのが
    妥当なんですかね?

 時代は変わった。月食なるもの、今ではいわゆる天体ショーであって吉兆とは何の関係もない。

    ( ‥)いや、むしろそれをいきなり見れたのは幸先の良い
        スタートだ。
 ∧∧
( ‥)そうですね。

 そして元旦は初日から化石掘り。某所でごりごりごりごりと泥岩を削る。でっ、寒い中でそんなことをしているから疲れる疲れる。

 ∧∧
( ‥)とっ、いいつつも帰って寝てから、起きては
    今度は散歩ですか。

    (‥ )昨晩とうって変わって静かな夜だ。

 冬の第三角と春の第三角をながめやって街を見れば、それはいつもよりも静かな街だった。


ブログ アーカイブ