自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年1月14日木曜日

竜座

 
 ホソヌタウナギの属名はギリシャ語由来かな? ともあれ、語尾の変化かなんかがよく理解できない。

 さて

 ふと買い物にでかけたら、おう、このあたりにしてはお空の透明度がいいじゃないですか。3:00を回る頃にはオリオン座もすっかり傾いていて、双子座が西の地平線に2人仲良く直立不動。ギリシャ神話に基づいた星図だと肩を並べる兄弟だけども、バビロニア時代の星図だかなんだかでは武装して行軍する2人の巨人。

 さて

    ( ‥)オリオン座はすでに左の肩たる
        ベテルギウスしか見えてない
 ∧∧
(‥ )そろそろ東の空からさそり座のアンタレスが
    上がってくるころでは?

 もしかしたらベテルギウスとアンタレスを同時に見れるかなーと思って出かけましたよ。

 公園の西のはずれにいって霜をばりばりと砕きながら歩いて眼をこらす。でも残念。東の木立の間に見えていたベテルギウスが丹沢と足柄山地に隠れていってしばらくしてからアンタレスが見えてきた。

 ∧∧
( ‥)もっと平坦で開けた場所でないとアンタレスと
    ベテルギウス同時ってのは無理っぽいですね。

     (‥ )残念。神奈川県のこのあたりは
         丹沢の山々が地平線を高く覆っている。

 とはいえ、

 帰り際にこぐま座をウネウネと囲むようにのびる星の列を見る。ああ、あれが竜座か。そう思いつつ、一応、確認。

*
  ∧∧
 (‥ )確かに竜座ですね
  ○-

      (‥ )考えてみたら竜座をまじまじと見たことって
          なかったよなあ。

 よくみればずいぶんでかい星座だ。暗い星ばかりだけどもウネウネとのびているその姿はなかなかきれいだった。

             *

      ( ‥)おおおーーあれが、あれがエルタニンか!!??
 ∧∧
( ‥)はあ


 

ブログ アーカイブ