自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年1月23日土曜日

はりぼて頭

 
 本のお値段が3万8000円なり・・・・

 ∧∧
( ‥)買うんですか??

    (;— —)無理無理むりむり、今は無理。
          駄目だ駄目だ、絶対ダメだ。

 今買ったら死ぬよ死んじゃう。痩せて飢えて死ぬよ、食い物なくて餓死しちゃうよ、文字通りの意味で。

 さて

 知らない分野に顔を出すと、途端に知りもしなかった情報が山のように押し寄せてくるもんで、処理に手一杯。聞けばそういう言葉があったよなー、とか、ああ、工事現場とかで見ていたあの光景はなるほどそういうことでしたか、とか、なんかここが分からないんだよねー、と漠然と何十年もほったらかしにしていたそんな知識を今すぐきっちりとしたものへ建て替えなければいけない必要性にさらされて頭が大混乱とか、

 ∧∧
(‥ )分かったようで、分かっていなかったことって
\-   当然だけどもいろいろとあるんですね。

    (‥ )理解を棚上げにしていたとか、まあ今のところは
        こんな知識を知っているだけで良しとしようとか、
        そういう風に突貫工事で理解を組み上げたっていうか
        自分の知識体系が実はつぎはぎだらけっていうかね。

 まあ、なんだ、誰であってもなんでもかんでも知っているわけではないし、聞いた、知った、それだけでは分かったことにならないことも先刻承知。どんな簡単な事柄だって漠然と把握することすら難しいのは当たり前の話。

 ∧∧
( ‥)それでも分かった気になるとどうなっちゃうんでしょうね?

    (‥ )それが事業仕分けだろ?

 あんなぺらぺらの紙を見て、知った、分かった、オレ様出来たっ!! って気になっちゃうところが脳みそがチョコレートに漬かっているぐらいに幸せもんだ。

 ∧∧
( ‥)でも実際は、、、、

    ( ‥)僕らの人生ははりぼて頭
      -□

 僕らの脳みそははりぼて頭。素人が作った粗末なほったて小屋でつぎはぎだらけで隙間あちこち。それを僕らはごたいそうにも

”知った、分かった、オレにもできる”

とそう言い立てる。それはそれは無惨なことだ。




ブログ アーカイブ