自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年1月17日日曜日

泥水

 
 泥水の文献を探してあっちへこっちへ。
 
 ∧∧
( ‥)はあ、泥水ですか。

    ( — —)・・・なんか疲れました。

 泥水。とはいってもこれが高いしろものらしい。金額はまだちゃんと把握していないけども。調整され目的にあったものをちゃんと購入しないといかん。

 ∧∧
( ‥)作業中の調整もやっかいなんでしょ?

    (‥ )そうみたいだねえ。
     □-  文献見る限りでは、こりゃあ
        やっかいだ。

 よくは分からないが少なくとも次第によっては失敗してどえらい損失がでそうな作業。泥水専門のエンジニアがいるらしいけどもそりゃあ当然か。

    ( ‥)でも、きっとどっかの国会議員なら
       「普通の泥水じゃいけないんですかー?」
        とか、言っちゃうんだろうなあ。
 ∧∧
( ‥)何十年も前は普通の泥水を使っていたから
  -□ しょっちゅう作業に不具合が生じたみたいですね。

 なるほどそれはそうだろう。水中にコロイドになって浮かぶ粘土粒子は電解質(塩とか)が加わったり、PHが変わったりすると凝集したりどうかなったりと色々な変化を起こすので、粘性とかもろもろ変わるわなあ。

    (‥ )とはいえ、そういうのってやってみないと
        実感湧かないんだよねー
 ∧∧
( ‥)それはそうでしょうね。

 実感湧かないから○○なんじゃないんですかー? とか言っちゃえるんだろう。そういえばどっかのblogでも「こんな説明じゃ素人には分かりません。」と言っていたけども、じゃあさ、調べろよ。ネットでもいいからさ。僕ちゃん分かりません、でも判断しちゃった、提言しました、でも素人だからしょうがないぴょんじゃねーだろ。

 どんだけ官僚に丸投げなんだか。

 まるっきりのガキだガキ。

 よく今どきの学生はネットで調べものばかりと苦言を呈する偉そうな大人がいるけども、ネットさえも使わないのが大人。調べろ、歩け、人に聞け。自分が頭良いと思うな。小説読むのを読書に含めるな。どうせオレたちゃただの馬鹿。さもなきゃ絵に描いたような間抜け。それが僕らさ、日常さ。
 

     (‥ )後、検索は英語でね。
 ∧∧
( ‥)まあねえ。
 



 

ブログ アーカイブ