自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年1月28日木曜日

オレ様は相手の欠陥しか見えません

 
 ツンデレ

    (‥ )あなたたちなんか皆殺しなんだからね!!
     -  とか?
 ∧∧
( ‥)はあ? でっ、デレってやつは?

 
    ( ‥)武装解除して無条件降伏したら
        おむすびと水をあげます。
 ∧∧
( ‥)ふーん まあ、デレかもしれませねえ。

 デレでしょう、デレでしょう、これは。

 さて

 時々、科学者のなかにはかっとんだことを言う人がいる。

 ∧∧
( ‥)時刻は観測者によって個々異なるとか?

    (‥ )まあ、かっとんでいて、それが理論として記述されて
        なおかつ、既存の理論以上のスペックを持つことが
        示されれば、それはかっとびを通り越して
        ブレークスルーになる。

 だからこう言えばどう? ブレークスルーにもならず、スペックが上がるわけでもなく、記述をちゃんとしているわけでもなく、ただ、かっとんだことを言うだけの研究者がたまにいる。

 ∧∧
( ‥)それは・・・・ただの思いつきですね

     (‥ )というか言ってみただけってやつだな。

 そして世の中にはよりによってそれを真に受けたり、あるいは真に受けて科学者は頭が悪い証拠だって言う人が時々いる。まあ、どっちも無視すりゃすむ事柄を本気で受け取っている点では変わりないのだけども。

 ∧∧
( ‥)真に受けることではない?

     (‥ )発言者だってそもそも本気じゃないだろうからな。

 なぜにと問われれば。だいたいそもそも、

 あっ、この理屈ならうまくいくんじゃね? もしかしてオレッちブレークスルーしちゃった??

と本人が本気で思っていたらテレビとかマスコミにぺらぺらしゃべる前に、まずプライオリティーを確保しようと黙って論文書いて、それの発表と同時にマスコミにリークざんしょ。

     ( ‥)メディアに向けてしゃべっている時点で
         本人が本気でないって証拠だな。
 ∧∧
( ‥)まあねえ

 これは売れると思った商品を製品化する前にべらべらしゃべるやつはいないよな。

 ∧∧
( ‥)しゃべっている時点で、

     (‥ )こんなもの売れない、売れても利益がでない、
         技術的に無理だ、そう思っているってことだろ。

 さもなきゃやる気がものすごくないか、そのどれか。

 そして思う。そんなことを本気にして「研究者が頭悪い証拠だーー!!」と言い立てるのは、まあ、なんだそういう人もこれまたしばしばいるんだけども、端から見ていると痛いわさ。

さながら、

 オレ様草野球ですごい成績を残しているのにプロ球団に入団を断られたのだが、見ればプロチームにも守備がへたくそだったり、ここぞという時に活躍できない選手がいたり、今年はがらりとホームランが打てない4番打者がいたりするじゃん!! なんだよ、オレ様をいれないのはオレ様に対するいやがらせかよ

といっているようなもんで。

 ∧∧
( ‥)相手の欠陥しか見ていないと

    (‥ )その”欠陥”の中にはさ、欠陥でないもの
        さえ含まれている場合があるんだけどね。

 反対に思いつきで言ったことを真に受けて、ほらほら、科学者はこーんなこと言っているけどもこういうことを言う人もいるんだからみんな間違っているんだよっ!!

 とこんなことを言う人がいる。

 自分の都合のいいことしか見ていないし、聞いていない。

 ∧∧
( ‥)でっ、大部分の科学者は我関せずで
    もくもくと研究と論文にいそしむと。

    ( ‥)自分に見れる/分かる/読める範囲外に
      -□ 実は広大な世界があるってこったな。

 欠陥しか見ていない。

 いや、こういえばより妥当?

 自分が理解できるレベルで生じる欠陥しか認識できない。ただし、その欠陥を欠陥と認識していない場合もある。




ブログ アーカイブ