自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年1月4日月曜日

しぶんぎ座流星群

 
 今を去ること4時間ほど前、公園の広場へ散歩。目的はしぶんぎ座流星群を見ること。

 
 ∧∧ でも実際にはりゅう座の流星群なんでしょ?
( ‥)
 -( ‥)しぶんぎ座って名称は
     どっからきたんだろう?

 ともあれ広場に到着、さすがに寒い寒い。正月のせいか空がきれいなのだけども、月が中天にあるので空は明るく、北斗七星ミザールの横にちょこんとおます4等星アルコルがやっと見えるというなんとも条件の悪い星空。

 30分あまりねばったものの。


 ∧∧ 3つは流れましたね
(‥ )
 -(;— —)うーさぶっ

 ぎょしゃ座に2つ、北斗七星の柄をかすめるように1つ流れた。北極星からこぼれるように下へ流れたものもあったように思う。だとしたら4つ。このように流れる頻度は結構高いのだけど、残念、いかんせんあまり明るくないし、短い。

 ∧∧
( ‥)くる途中でふと空を見上げた時に流れた関係のない
    流星が一番きれいでしたね・・・・

     (‥ )皮肉なもんだよなあ。

 一個、しし座と双子座をかすめるように、ひゅかーーーっと明るいやつが流れた。でも東から西に流れたわけで、しぶんぎ座流星群(りゅう座流星群)とは関係ない。輻射点とまるで一致しませんでしたとさ。

 ∧∧
( ‥)でも、色々と見れましたね

     (‥ )さすがに寒かったけどねえ。

 帰ってから入る風呂が暖かい暖かい。

 

ブログ アーカイブ