自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年1月6日水曜日

誰がいつどこで

 
 何かおかしい。ふと仕事の関係で検索をかけたら驚くべき生物として発見、発表されて、しかしもう何年も記載されていない動物の学名が引っかかってきた。へー、記載されたんだあ、そう思いつつ調べて見ると、、、、

   ( ‥)誰がいつどこで命名したのか分からん・・・
     -□
 ∧∧
( ‥)はっ?

 ネットでは2001年に記載されたことになっているが、いやそんなことはない。2001年の論文で確かにその動物は最初に(公のものとして)報告されているが、その論文においては”驚くべき特徴”は記されてはいるものの学名はつけられていない。

 ∧∧
(‥ )ネットで見る限りでは3年と4年、6年に
\-   この動物に関するレポートがあると引用されていますね。

    (‥ )3年と6年のレポートは持っているけど、
        どっちにも命名はないぞ。

 2004年の論文は探したが手に入れられなかった。でもこの論文は2006年の論文でも引用されているのだけども、とうのその2006年の論文では学名は使用されておらず、俗称のみが使われている。

 ∧∧
( ‥)2008年に公的機関から出版された本でも
  -□ 学名は使用されていませんね。

    (‥ )そこで引用されている2006年の別のレポート(?)は
    \-   どうかというと、調べた限りでは学名としての
         記述がないっぽいんだよなあ。

 その本はすぐには手に入りそうもなく、ネット上にあるそのレポートのSupplement & Erratum of the Handbook(つまり「ハンドブックにおける補足と誤植」)を見つけたのだが、最低限、この「補足と誤植」においては”学名が使用されてはいない”ということは分かった。

 どういうこっちゃ? なにか致命的な見落としをしているのか。それは確かにおおいにありうる。しかしそれがあるとしても、それが何なのか分からない。

 ∧∧
( ‥)人に聞きますか。

    ( ‥)その前にもう少し調べたいんだがね。
      -□
 
 何がいったいどうなっているのやら。



ブログ アーカイブ