自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年1月3日日曜日

餌くれヒナ鳥

 
 まいった。取材前に読むべやと思って買った本がちーとも読み進められない。

    (;— —)ううううーー岩石ぜんぜん分からねー
       -□
 ∧∧
( ‥)まあ、あなたにとっては専門外ですからね。

 安山岩だ玄武岩だの知っていても話にならない。長石、雲母、ルビジウムやストロンチウムの同位体とその比率。そんなことを知っているだけでは理解にはまるっきり歯が立たない。トーナル岩。名前は知っていても花崗岩と区別できん。金雲母。そうですか高圧力、高温のもとで水を放出して分解しますか。なんにも知らなかったですよ、こんちくしょー。

 さりとて

 ∧∧
( ‥)さりとて、NHKのアナウンサーみたいに
    私、文系ですから分かりません、とか
    そういうことは言えないと。

     ( ‥)そんなこと言うくらいなら自分の腹をチキチキカッターで
         かっさばいて死ぬ方がまし。

 ってか、自分の舌を喰って死ね。今すぐ。

 さて

 先日、というか昨年の本当に最後の方、酒の席である人から、まあ次ぎのようなぼやきを聞かされた。

「その社長さんが言うんですよ、業績を上げれば給料をぐんと上げたっていいんだ。そうするとも言っている。でも社員のみんなが今以上に働いてくれない。というか餌くれ状態で自分からは何もしてくれない。どう思います? 北村さん??」

 ∧∧
( ‥)その社長さんのぼやきを例えに出した人も
    なんでみんな自主的に働かないのだろう?と
    ぼやいていましたね。

     (‥ )まああれだな、ご本人もほとんど同じ
         悩みを抱えているってこったな。

 しかしながら以上のなぜだ? に対する答えは簡単。

 ∧∧
( ‥)余計に働いて給料を上げてもらうよりは

     (‥ ) 餌くれヒナ鳥状態で現状を維持した方が
          誰だって楽だからな。

 彼が言うには、まるで彼らは不景気がきても、いや、会社が倒産してさえも今の通り給料が支払われるものだと思っているかのようだ、という話。

 ∧∧
( ‥)なんででしょうね?

     ( ‥)他の会社はまだつぶれていない。だから
         うちの会社もつぶれることはない。
         そんな程度の理解なんじゃねーか?

 実のところ世間の人々は原価や純益という言葉の意味を肌で実感していないんじゃないだろーか? そういう意見がある。

 ようするに原材料を幾らで仕入れているから、売り上げはこれこれでも人件費や必要経費、施設の維持費などを差し引くと、なんとまあ純益はこれだけにしかならず、その純益で次ぎの仕入れをするには・・・

 とか、こういう作業をせずにただユニットとして働いているので、働いていることそれ自体は確かにまったくもってご苦労ではあるものの、実のところ世間一般の人間は会社の利益とかにそういうことにはまったくまるで無頓着という意見。

 ∧∧
( ‥)まあ、確かに家計簿つけているだけじゃ
    分からない事柄でありますねえ。

     (‥ )男に至っちゃ、家計簿もつけんしな。

 コミケで同人誌を作っている若い衆の方が経済のことを理解しているのかもしれん。

 ともあれ、だからじゃないの? 自分の人件費が会社にとっていかに負担であるか理解しなければ、会社がどんだけ苦しくたって、ぴーぴーぴーぴー餌くれ状態のままで鳴いていられるだろう。

     ( ‥)この場合、当然、彼らは会社の運命なんか
         気にしないだろうな。
 ∧∧
( ‥)まあ、すくなくとも会社の命運に関しては
    敏感ではないでしょうね。

 この理解に基づくと後は理解が簡単だ。

 新しいことをするなんて、たしかにあたればでかいが面倒くさいし、リスクも大きい。安全牌を選んだ方が長期的にも、確率的にも利益を上げられると踏めば、人は安全牌しか選ばない。


 ∧∧
( ‥)でもそんな安全牌を選んでいるうちに状況いかんによっては
    万策尽きるってこともありえますよね?

     (‥ )もちろん。

 確かに、ぬるま湯にどっぷりつかって適当に働いた分だけ金をせしめればいいや、と思っているうちにそういうつけが累積して会社は傾き、自分自身が泣きを見るということも当然ありうる。とはいえ、そうでなくてそのままでいられる公算が高い場合、なにもリスクを負ってまで高い利益を得る必要はまったくない。そしてリスクを選んででもと思わせるほど今の日本が不安定なわけではどうもない。

     (‥ )このような条件ではリスクを極力回避して当面の利益を
         確保する。それが最善の選択肢、
         それが餌くれ状態社員ではないか?
 ∧∧
( ‥)なんか引きこもりと似てません?



 まあ、最小限、受け身であるっていう共通点はあるわいな。
 
 

     

 

ブログ アーカイブ