自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年1月26日火曜日

自分で勝手にやればいい

 
 例えば事務の人が書類を作っている。もちろん、それを使う人たちもいる。

 ∧∧
( ‥)誰でも事務の人が作った書類で仕事をするのです
  -□
     (‥ )でもみんな誰でもいつでも文句たらたらだよな。

 いつかどこかで何かしら、誰でも彼でも書類と書類を作った人に文句を言ったことがあるはずだ。それは役所から届く書類の文章であったり、あるいは会社で渡された資料であったりする。場合によっては論文に対する文句だってそうだろう。

 ∧∧
( ‥)みんな文句は簡単に言うんですよね
    当たり前ですけど

     (‥ )でもそれ抜きでは仕事ができないんだよな。
         当たり前だけどさ

 例えばの話、官僚をぎゃふんと言わせてやるんだぴょーんと能天気に調子ぶっこいて得意絶頂に言葉をまくしたてたところで、

 ∧∧
(‥ )でもその人たちが見ている資料、頼りにしている書類は
 □-  官僚の方が作ったもんなんですよね

     (‥ )官僚って単語を事務方とか経理部とか
         研究者とかと言い換えても
         いいわけだけどさ。

 端的に言ってしまえば官僚がいなければ誰も仕事なんかできないってわけだ。というか

 ∧∧
( ‥)今まであまり問題が顕在化しなかったのは

     (‥ )官僚にお任せだったからだろ。

 問題が放置されて大問題になることも当然あるが、問題が生じないことも当然ある。というか普通は問題なんて生じない。問題ばかりに眼をやるから問題だらけに見えるが、本当に問題だらけだったら問題がどれかとか言う前に大混乱だ。

 さてさて、翻ってみるに得意絶頂、オレ様仕事ができるのザマスと言いつつも官僚に丸投げ、投げっぱって状況は実のところ、

 あたくしは右も左も分かりません

 ということを示す。そんな状況で何か改革しようなんていうのは正気のさたじゃあない。分からないものを良くしようなんてたわ言だ。

 ∧∧
(‥ )逆に言うと、官僚に頼って問題をあまり起こさなかった
\- (現状維持していた)人たちは、官僚から引きはがされちゃうと
    なんにもできないかもしれませんね。

     (‥ )事実、何もできていないんじゃないの?

 たぶんそれで説明できるんじゃないんすかね、会社から経理部の人間が資料と記録もろとも全員消えたような状況なんじゃなかろうか。困るよな。できんよなあ。いきなりアンドラにいって支社を作ってこいと送り込まれたようなもんでしてね。

 どうも現状はそんな状況ではなかろうか。経理を失った丸投げさんと、経理のことを考えずに経理に丸投げしている何も分からないお上りさんと、全体の状況を把握できぬままに目先の作業を処理するしかない経理と、ほへーーーっと傍観しているのだけども実は一番貧乏くじを引きかねない社員、そしてちなみに広報の連中は高給取りなだけで適当に活字組んでます。

 ∧∧
( ‥)どうしたもんですかね?

     (‥ )自分で勝手にやればいいんじゃね?

 不満があるんだったら自分で勝手にやればいい。

 自分で勝手にやる。いい言葉だ。他に選択肢なんかあるか?

 

 

ブログ アーカイブ