自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年1月26日火曜日

ラジオ

 
 格差社会を粉砕しようって話。まあ近似なスローガンや単語は色々とあるんだけども。

 さて

 粉砕、聞こえは勇ましいけども、そりゃあダメだっぺや。

 ∧∧
( ‥)?

    (‥ )問題を粉砕しよう。それは問題を
        どうにかしようという意味以上のものを
        持たないだろ。

 例えばの話。ラジオの故障を粉砕しようとは言わない。

 ∧∧
( ‥)はあ、まあねえ

    (‥ )逆に考えればあれだな、修理って言葉は
        メカニズムや仕組みを理解しており、
        機械的に直せる手段を熟知しているという
        意味がこもっているわけだよな。

 より正確に言えばこう。

 修理という言葉は理想的には。現象を説明できる仮説を持ち、それは最節約に経験的に検証されており、かつまた実績もあるということを示す。

 粉砕って言葉はいかんよね。いかにも阿呆っぽい。

 修理って言葉は確かにそれ自身だけでは良くもないが、しかし悪くもない。それにテクニカルな裏付けがあれば良い単語。

 粉砕はダメだ。技術が無いってことを露呈している。病気を粉砕しようとは言わない。言ったらヤブ医者だ。


ブログ アーカイブ