自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年5月2日火曜日

35万の地方都市とM63

 
 昨晩、というか日付が変わった後なので今朝の空は快晴であった。
 
 ∧∧ 星見るか
( ‥)
 −( ‥)〆切で忙しいが
     気晴らしだ
     球状星団のスケッチでも
     してみよう
 
 今時の夜中から明け方は、うしかい座のM3からヘラクレス座のM13、へびつかい座、さそり、射手と見事な球状星団が多く見られる。
 
 でもちょっと暇つぶしがてら駄目もとで銀河も見てみよう。球状星団と違って、系外銀河は淡くて見えないものだが...
 
 ∧∧
(‥ )見えたぞ
\\−
 ⊥
 
  (‥ )あらまじですか??
 
 りょうけん座のM63、意外にもなんとか見えた。








 
 



 
 =>Untitled Document
 
 最初は、やっぱ無理かー見えないなーと思っていたのだが
 
 ∧∧
( ‥)なんかにじんだ星がある
    50倍に拡大して見たら
    星ではなく
    隣ににじんだものがあって
    これだーと
 
  ( ‥)まるで暗い球状星団
    −/ みたいだよ
       でも東西に伸びてるから
       星雲なのだな
 
 ちなみに、同じりょうけん座のM51星雲は、まあ、これそうですよね、二つ並んでますからね… 一応、見えることは見える...だったが
 
 ∧∧
(‥ )おおぐま座のM101は
\−  さっぱり分かりませんな
 
  (‥ )101は7等級と
      明るいけど
      大きいせいかな?
      

 どうも、8.5等級程度で小さくまとまっていると、人口35万、地方都市の明るい空でも見える銀河があるらしい。
 
 
 

ブログ アーカイブ