自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年5月7日日曜日

100でも70でも50でもない

 
 
  \( ‥)むっ?
       腕を上げると
       なにか痛いな
       これが四十肩か?
 
 ∧∧
( ‥)四十って歳じゃないじゃん
    もうすぐ五十っしょ
 
 とはいえ多分、これがそうだろう。
 
 ∧∧
( ‥)どんな症状だ?
 
  (‥ )右腕だけ
      肩から上腕を
      上げる動作をすると痛む
      痛む箇所は上腕骨頭より
      やや下で背面より
 
 骨がきしむというよりは、筋肉か腱の痛みのような感じ。表層に近い部位ではなく、骨に近い深い箇所。上腕を上げた状態で上腕骨を回転させると痛む。
 
  ( ‥)普段使っていない動作を
      すると痛む…
      やはり運動不足か?
      使っていない筋肉が
      衰えて
      ついに負荷に
      耐えかねてる…
      そんな感じかな?
 
 ∧∧
( ‥)どんな運動をしたら
    良いのだろうね?
 
 さてもさても
 
 
 100と80を見せられれば100を取り、50と70を見せられれば70を取る。人の自由とはこの意味でまやかしだ。自由意思などと言っても、所詮は予め定められた運命を獲得するがごとき、哀れな運命獲得論。
 
 ∧∧
(‥ )考えていると言いつつも
\−  考え無しの行動だとも言えるし
    考えたところで
    人は予めそこにあった道を
    歩くことしかできないのだ
    とも言えるよね
 
  (‥ )自ら考え
      自分は頭が良いと
      自負する人間も
      実は考え無しに今の地位に
      たどり着いた
      無力な存在でしかない
      そういうことでもある
 
 そしてこれは次のことも示している。
 
 人が自らの人生を振り返り、現在の立ち位置を見回してその地位を誇り、誇れる立場にたどり着いたからには自分は優れた人間に違いないと自負すること。それはまったくの無根拠であるのだと。
 
 
 例えば思い出してみよう。

 先日、某経済学部教授がtwitterにて提案した。

 国民一人一人が1日100円を節約すればどうなるか? 1人365日、1年で3万6500円の節約であり、国民を1億2000万と単純計算するとおおむね4兆円の損害を経済に与えられる。こうした草の根運動で安倍政権を打倒しよう! と
 
 ∧∧
(‥ )安倍政権打倒という
\−  私利私欲のために
    国民全員の生活を困窮させ
    自殺者を出すつもりか?
    この人殺し! など
    非難囂々で逃亡
 
  (‥ )まあそういう
      非難うんぬん
      打倒うんぬんは
      ともかくとして
      そういう表面的な部分を
      剥ぎ取ればよ
      これはまず第一に
      自分は裕福だぞ
      自慢なのよね
 
 
 経済破壊を率先してドヤ顔で提案するとは、経済を破壊されても私は大丈夫だという、経済力自慢に他ならぬ。ある意味、安倍政権を打倒せよとはこの自慢に貼付けられた薄っぺらい上っ面に過ぎぬし、そんなものは、実は本音でもなんでもない。
 
 意地悪く言えば、

 お前らすぐ死ぬ貧乏庶民共と違って教授様であるこの俺様は無敵だ自慢
 
 これが目的。
 
 人は100と80を提案されれば100を取るのだ。率先して何かを言う以上、利益を選んだこと疑いない。なればこのような結論になること当然であろう?
 
 ∧∧
( ‥)でも実際のところ
    今時の教授ってそんなに
    めぐまれていないよね
    人員削減で
    事務雑用が増えただの
    教員たちは
    文句ばっかり言ってるし
    文系は無くせと
    国家も言い出す
    緊縮ぶりだし
    経済学部も
    削減待った無しだし
 
  ( ‥)つまりよ
    −/ 経済力のある無敵の
       俺様自慢してるけど
       それは実際には
       あなたの錯覚じゃね?
       という可能性なのだね
 
 なれば次のことが問われる。
 
 自慢は良いが、ではなぜ現実を見ることを忘れてそんな錯覚に陥ってしまったのか?
 
 ∧∧
( ‥)単純に
   ご本人たちは
   自分を取り巻く現状を
   把握していると思っているが
   それが全部間違いだった
   たどってきた皆の人生航路は
   実力でも自由でもなく
   空っぽの運命でしかなかった
   皆はそれを忘れていただけ
 
  (‥ )だとすればだよ
      雑用が多いよ多すぎだよ
      こんなのひどいよ
      日本の学術に関する態度は
      おかしいよ
      日本人は馬鹿だよ
      アメリカを見習えよ
      日本の防衛なんかに
      協力しねーよ
      軍事費が上がれば
      俺たちへの予算が
      減るじゃねーか
      ばーかばーかという
      昨今の研究者の愚痴も
      すべては空っぽな運命を
      己の実力だと勘違いした
      その結果じゃないのか?
 
 経済を緊縮させれば俺の嫌いな政権を打倒できると言い放ってしまう教授がいて、国家間の競争と憎悪と恐怖ゆえに存続を許されてきた存在であるにも関わらず、そこから目をそらしてこれまでと同じ財源と立場を確保できると無邪気に考え、おまけに血税で趣味している立場であるにも関わらず、血税を払っている国民を愚民共と平気で罵倒できる。
 
 ∧∧
(‥ )私立大学ってものも
\−  あることはあるんだけどね
 
  (‥ )私学振興事業という
      税金補助が
      私立にもあってだな...
 
 つまり以上を踏まえて、皆の愚痴や失言の上っ面を取り去ってみよう。
 
 そこにあるのはただの自慢だ。
 
 俺様は経済力がある
 俺様は恵まれている
 俺様は海外留学経験がある
 俺様はお前達よりも知っている
 俺様はお前ら愚民どもよりも頭がいい
 
 人間の行動は50と70を与えられたら70を取る行動の累積で出来ている。

 ただただその累積だ。
 
 なればいかなる愚痴や失言もそこには得の追求が含まれているであろう。
 
 原理的に絶対的にそうだろう? 

 だってお前の人生はただただ50より70を取るという単純な動物的行動の累積だったじゃないか。
 
 だから愚痴や失言の上っ面を取り去れば、それはただの自慢だ。
 
 だがしかし論をさらに進めてみよう。
 
 僕らの、私たちの、お前の、俺たちの、その自慢の上っ面をさらに取り去り、根幹の根幹を還元してあらわにしたその時、そこに残るのは、自分の今の立ち位置が一時のうたかたであると気づかぬ愚かさではなかったか?
 
 
 ∧∧
(‥ )そしてこれは
\−  普遍的な力学、法則
    おそらくこの世の全ての人に
    当てはまることなんだよね
 
  (‥ )さあここでようやく本題だ
 
 
 どうすればこの力学から突破できる? どうすればこの無自覚な詰み手から抜け出せる? 

 100でも70でも50でもない、0でも30でもない選択肢とは、今、この時、一体どれだ?
 
 
   

ブログ アーカイブ