自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年5月9日火曜日

眠気解決優先二度寝仮説

 
 ∧∧
(‥ )北が核を放棄したら
\−  首脳会談に応じるし
    政権存続を保障するよ
    侵攻しないよ
    とアメリカが
    水面下で打診したとか
 
  (‥ )でも
      本当?? わーい
      って
      金さんが
      応じるわけないよな
 
 
 国の口約束なんか信用できないし、書面で契約しても裏では寝首をかき切ろうとするだろう。
 
 ∧∧
( ‥)まあでも書面があったら
    アメリカも軍を
    動かすわけには
    いかないでしょうけどね
    義勇軍ですかな?
    援助された
    自由革命軍ですかな?
 
  (‥ )そういう取り繕いを
      するだけでも
      国家というのはずいぶんと
      紳士的なものでは
      あるんだけどね
      でも紳士的っていうのは
      紳士的なだけだからね
      信用なんかできんよね
 
 ましてやこの世界線は、フセイン大統領もカダフィ大佐も殺された世界線なのである。
 
 ∧∧
(‥ )自分の命がかかっている
\−  王様からすれば
    こうした末路を踏まえての
    疑心暗鬼ですからなあ
    疑心暗鬼というと
    小心者に聞こえるけど
    これは真剣当然だよね
 
  (‥ )アメリカが原理主義の
      民主国家でなければ
      こんなことにならずに
      すんだかもしれないけどね
 
 クウェートからイラク軍をたたき出したのだから、後はもういいや、政権も変わったし、フセイン大統領、和平しようぜー

 とか
 
 大佐は大量破壊兵器を放棄したからまあいいや、和平しましょう。それにしても最近の大佐、ちょっと丸くなったよね。歳かな〜
 
 とか
 
 ∧∧
( ‥)そういうことを
    アメリカが
    これまでしていれば
    こうも全力な抵抗に
    会うことはなかったのでは
    ないだろうか?
 
  ( ‥)まあ所詮は結果論だけどね
    −/ 一切妥協しない
      原理主義で断固抵抗して
      それで勝ち残れば
      ローマの偉大さは
      妥協しないことにあった
      とか言われるだろうし
 
 
 何事も結果論だ。殺していなかったら、だからあの時と言われるだろうし、殺していれば、だからあの時と言われるだろう。
 
 だがそうはいうものの
 
 ∧∧
(‥ )アメリカは勝ちをうまく
\−  利用できないってのは
    事実ですかね?
 
  (‥ )大日本帝国を倒して
      自ら対ロシア・中国戦に
      対応するはめになり
      大量の犠牲者を出し
      しかも戦線は
      大日本帝国時代の
      マンチュリアよりも
      はるかに押し戻されて
      38度線まで後退する
      まったくの馬鹿だよね
 
 湾岸戦争の大勝利を自らつぶすようなイラク戦争を行って、イランとの緩衝であったフセイン大統領を殺し、さりとて統治することもできずあっさり放棄し、地域全体を不安定化させ、敵対しているイラン、ロシアの勢力を拡大させる好機を作ってから慌てるとか、アメリカという国はどうにもこうにもいつでもどこでも馬鹿丸出しである。
 
 一見してアメリカが賢い成功者に見えるのは、多分、たんに人口と資源が多い大国で、致命的な失敗を何度犯しても取りあえず揺らがないせいだろう。

 
 ∧∧
(‥ )もちろんそれこそが
\−  強者の強みだけどね
    強者は単にでかいからこそ
    偉大なのであって
    おつむが馬鹿でも
    でかければ偉大に見える
    ものなのである
 
  (‥ )でもだからこそ
      でかいものも体力を
      削られて滅びるのだな
      ビッグ3や東芝や
      シャープみたいにな
 
 しかし、アメリカのあの愚かさ、それだけで説明できるだろうか?
 
 人間は遺伝的には等価であると考えて良い。特に人間の集団という平均存在ではそうだろう。
 
 だから愚かであるとか馬鹿である、というのは別に目くじらを立てることではないのである。
 
 だとしたらアメリカのどうにもこうにも致命的な愚かさには、実はもっと根本的で不可抗力な力が働いていないか?
 
 ∧∧
( ‥)アメリカは島国で
    しかも二大大洋に
    囲まれており
    ほぼ侵攻不可能
 
  (‥ )だからよ
      国土の防衛に関して
      あまり真剣でないという
      可能性だよね
 
 例えばの話、臣民たちは、やれ税金が高いだ皇帝は贅沢したいから軍隊や同列皇帝を増やすのだとか文句たれている一方で、当の皇帝たちは歴代何世紀も戦い続けたローマ帝国。そんな何世紀にも及ぶ戦いの日々を続けられたのも。
 
 ∧∧
(‥ )国が敵と地続きだった
\−  からでしょうなあ
 
  (‥ )同じように大陸国家の
      ロシアも中国も
      版図はなんとしても
      維持しようとするし
      拡大をもくろんで
      いるからな
      みんな真剣なのよね
 
 ∧∧
( ‥)反対にアメリカはすでに
    国土が守られているから
    あまり真剣ではない
    そればかりか
    盗まれた勝利を取り戻すとか
    とんでもない理由を
    言い出して
    イラクに攻め込んで
    駄目と分かると
    混乱する地元をあっさり
    見捨てて逃げ出す始末
 
  (‥ )地球の二大大洋に囲まれた
      アメリカは
      すでに国土防衛がほぼ
      完成しているので
      版図の維持に
      真剣じゃないから
      対応がいちいち
      馬鹿っぽくなる仮説
 
 
 ∧∧
(‥ )反対に直近のキューバには
\−  ひどく強行な姿勢を示すよね
 
  (‥ )やっぱよ
      人間は直近のことにしか
      真剣になれないのよね
 
 すなわち、遅刻するかもしれないのに、直近の眠気解決を優先して二度寝してしまう仮説。
 
 
 
  

ブログ アーカイブ