自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年5月5日金曜日

羽飾りとして汝の箔はいかなりや?

 
 
 現在、日本の研究者は雇用が不安定になり、事務員などの削減で雑用に追われ、研究に集中することができず...
 
 ∧∧
(‥ )という愚痴が
\−  最近は多くなりましたなあ
 
  (‥ )雑用が多すぎる
      俺、一流大学を出たのに..
      これじゃ研究できない
      結婚も生活もできないよ
      日本は遅れている
      海外を見習え!
      なんというか…
      単なる愚痴から
      俺様文化論にからめた
      居丈高な要求まで
      実に様々だねえ
      いいねえいいねえ
      どいつもこいつも
      本音が無様にだだ漏れだな
 
 
 
 愚痴には理由がある。それは多くの場合正当だ。言い方が気に入らないとか突っ込まれることはあっても愚痴の背景にある苦しみに人は共感するであろう。
 
 しかし、とはいえだ、
 
 あなたたち研究者は、国民の血税を使っているのに、その国民の生命、財産、安全を守ることには一切関与しません、と言い切ってしまったよね? 
 
 そんな人間たちにそんな愚痴をこぼす権利があるの?
 
 ∧∧
(‥ )...と言われたら
\−  困ってしまいますか
 
  (‥ )日本学術会議は
      日本を守ることに
      我々研究者は協力しないし
      自衛にも協力しないし
      そもそも軍事に金が回ると
      俺たちの好きなことが
      できないじゃないか
      と言ってしまったからな
      あれを言われた後では
      どんな愚痴も色あせる

 
 
 だから、今、日本の研究者がどれだけ愚痴をこぼしても、
 
 ふーん? それで? 我々を見捨てた税金泥棒どもが何言っているの? この寄生虫め! と言われてしまいかねない状況。
 
 
 もちろんそれでも無神経で厚顔無恥な連中は平気で次のように言うだろう。

 我々のように無駄な存在を養うことが文明国のあるべき姿なのですよ、と。
 
 
 ∧∧
(‥ )そしてその主張は
\−  実のところ正論なんだよね
    文化的っていうのは
    どれだけ多くの役立たずを
    養えるかということだからね
 
  (‥ )貧者に施しをしなさい
      すると天国いけるからと
      預言者が言われたので
      乞食を何人養っているかが
      ステータスシンボルになる
      中東のスルタンみたいにな
 
 そうなのだ。人類は無駄を誇示する猿である。そもそも我々の知能も頭脳も無駄であり、無駄の誇示としておそらくは進化した。事実、人類の行動と社会にはあらゆる無駄がある。
 
 趣味というものがそういうものであるし、科学は真理の追求などと頓珍漢な言い訳をしているが、実際には趣味の延長と無駄自慢で誕生した。
 
 科学に限らず、学術とはそういうものだ。だからそれで良いのだ。
 
 文化的とは、ものすごく否定的に言えば、どれだけ多くの役立たずのゴミかす野郎を養えるのか? ということにあり、その無駄の誇示こそが経済力と権力をひけらかすことになるのである。
 
 権力におもねることはない! と断言する人間を数多く養うことが権力の誇示になるという逆説が、人間社会の権力構造。
 
 権力に対抗する文化人とは権力誇示に必要ないわば羽飾りであり、だからこそ彼らは珍重されるのだ。
 
 ∧∧
( ‥)でもパンとサーカス
    つまり
    食料と娯楽の無料配給を
    国是としていたローマ帝国が
    イスラームの大侵攻を前に
    自力でパンを
    確保できない市民に
    帝都コンスタンティノープル
    からの退去を命じたような
    ことが起こるのも
    また現実なのである
 
  ( ‥)地球の北半球は
    −/ 列強ひしめく世界
       しかも人件費は均衡し
       富が分散する状況で
       経済を無理矢理動かし
       生存競争をしなければ
       生きられない
 
 この世界の中で列強はまず確実に、ファシズムへと移行するだろう。もちろん今と未来の戦争は昔のような銃剣突撃万歳ではないから、過去のファシズムよりはのんびりしたものになるだろう。
 
 とはいえしかし、国家、民族、イデオロギーへの信奉と、労働、消費、睡眠、納税、福祉が義務化した嫌な世界になることはまず間違いない。
 
 ∧∧
(‥ )というかその予兆が
\−  すでに全世界で現れていると
    見るべきでしょうなあ
 
  (‥ )日本の研究者が
      苦しんでいるのも
      そうした方向への傾向を
      反映したものだろうな
 
 この世界では、無駄とは経済を回す消費としてしか存在を許されないだろう。すべての学問が何かしら有用性を問われるだろう。
 
 でっあるから、この時、

 我々趣味人な穀潰しを養うこと自体が経済力を示すステータスになるから養え…

 では理論武装として十分ではない。
 
 ∧∧
( ‥)せめて…
    なんて言うんですかね
    無駄なら無駄なりにね
    こうもう一工夫ね
 
  (‥ )せめてあれだな
      ガルパンを見て
      聖地に言って
      お金落としてきたよー
      とか
      けものフレンズを見て
      動物園いってきたー
      とか
      そのぐらいの有用性を
      言わなければ
      存続を許されないだろうよ
 
 
 役立たずを養うことはステータスシンボルであるから我々を養え! という主張はまったく正しいが、それはあくまで余裕がある場合だけであって、余裕が無ければ物理法則に従って削減は進み、雇用の根拠を求められる。これこそが宇宙の真理であって、そんなことは賢明な人間であれば自明だろう?
 
 しかるにその時、前と同じ理論武装を繰り返すようでは知恵が回らないし、そんな知恵が回らない人間を養う程度ではステータスシンボルにならないこと、これもまた自明であろう?
 
 さあ、愚痴をこぼす諸君はいかなる新しい理論武装を提示するや?
 
 それとも、そんな知恵も回らない程度にもうろくしてしまったか?
       
 権力という兜を飾る羽飾りが文化人であり、知識人であり、研究者なのだ。なれば羽飾りとして珍重されるにはそれなりな箔であること明白だ。
 
 ゆえに今、研究者は問われているのである。羽飾りとして汝の箔はいかなりや?
  
 

ブログ アーカイブ