自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年5月3日水曜日

海の家の焼きそばを日常販売してはいけない

 
 先日、通りかかった健康サロン。また通りかかってみて見ると、
 
 食育って何? そんな疑問に答えます という広告が打ってあった。
 
 ∧∧
( ‥)でも水素吸入器
 
  (‥ )食育、食育!!
      水素吸入してるくせに
      食育!!
      あっははははははは
 
 どうも人間、駄目になると無駄に意識高いことを言い出すらしい。
 
 ∧∧
(‥ )イノベーションとか
\−  ですかね?
 
  (‥ )単純に革新とか
      言えばいいものをよ
      革新なんてそう簡単に
      できるかよって
      突っ込み恐れて
      分かりやすい革新を止めて
      無駄に横文字使いよる
 
 ∧∧
(‥ )...人生、煙に巻いてる人が
\−  多いってことですか?
 
  (‥ )煙に巻かないと
      素晴らしいものを
      見せられないって
      ことだろうな
 
 考えてみれば、コンサートとかイベントごとの演出も、所詮は煙に巻いてるだけなのである。
 
 ∧∧
( ‥)それを考えると
    水素吸入器だの
    食育だの
    イノベーションだの
    そういう煙に巻く言葉は
    必要なのだな?
 
  (‥ )必要ではあるけども
      それは所詮
      虚業であることを
      忘れちゃいけないな
 
 コンサートだのイベントだの、そこには楽しみがあって、しかしそれゆえに虚業でしかない。虚業だからこその夢の国であり、夢の国であるから終わればすべてが祭りの後だ。
 
 これを踏まえると、水素吸入器だの食育だのイノベーションだの、これが良くないのは、祭りで終わるものを終わらせず、日常に持ち込み、それを常態化するからだと分かるだろう。
 
 ∧∧
(‥ )祭りの時だけ
\−  虚業するのは良いけれど
    それを常態化させるから
    駄目なのだと
 
  (‥ )海の家の焼きそばを
      日常で販売したら
      ぼったくりだろ?
      そういうことは
      やっちゃいけないのよね
 
 日常世界に入り込む祭り、すべて焼き滅ぼすべし。
 
 
  

ブログ アーカイブ