自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年5月4日木曜日

照らし出されたイリュージョン

 
 
   (‥ )解決!植物マン!
 
 ∧∧
( ‥)植物の速度で?
 
 
 のっそりじわじわ、1日数ミリぐらい。
 
 
  ( ‥)まあ正確には
    −/ ”怪傑”植物マン!
       だろうけどね
 
 ∧∧
( ‥)植物の速度で?
 
 のっそりじわじわ、お助けします。
 
 ∧∧
(‥ )そういえばtwitterって
\−  投稿内容を編集できない
    みたいですよねえ…
 
  (‥ )ああだから削除逃亡って
      ことが起こるのか
 
 blogには編集機能がある。
 
 例えばさっき書いた話hilihiliのhilihili: 月明かりの哲学者 トランプ以後の世界でその愚痴聞き飽きた
 
 ∧∧
(‥ )でも最初のタイトルは
\−  幻想の哲学者(以下同文)
    だったのだよね
 
  (‥ )Philosopher illuminated by
      the light…. という題名の
      illuminatedを
      どういうわけか
      幻想と訳してしまってな
 
 ∧∧
( ‥)illusionと勘違いしたのか?
 
  ( ‥)そこでさっき直したさ
    −/
 
 ここでふと思うに、こうした修正がtwitterで出来ないとしたら、確かに削除、逃亡するしかないよなあ。
 
 ∧∧
(‥ )まあこの程度なら
\−  訂正の投稿を続けることで
    すませられるだろうけどね
 
  (‥ )でもできないと逃亡する
      twitterにおける逃亡には
      それなりな理由がある
      というわけだね
 
 削除以外に訂正の手段が無い、とするのなら歴史を捏造することはできず、削除するしか無い。ある意味、ずいぶん潔い仕様だとも言える。
 
 
 ところでイルミネート(照らす)とイリュージョン(幻想)が実は起源を同じくする類義語ではなかったか? という可能性にも思い至ったのだが…
 
 ∧∧
(‥ )取りあえず違うみたいだね
\−  イルミネートは
    ラテン語の照らす
    il-luminare..
    il-luminatioのことらしく
    イリュージョンは
    ラテン語のからかう
    il -ludere…
    il-ludoのことですかね?
    とありますな
 
  (‥ )なんか聞いた感じは
      似てるんだけどな
      取りあえず別ものなのね
      
 
  

ブログ アーカイブ