自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年5月4日木曜日

茶番劇でも監督は必要だ

 
 ∧∧
(‥ )北朝鮮が珍しく
\−  中国を批判
 
  (‥ )北に対するアメリカの
      圧力に中国が同調する
      ような姿勢を見せたから
      だと言われているね
 
 ∧∧
( ‥)実際どうなんでしょうね?
 
  (‥ )文字通りの意味なら
      言う通りに
      アメリカの圧力が効果的で
      中北の仲が悪くなった
      わけだろうし
 
 
 あるいは文字通りとは反対の意味でも、そこそこ効果が出たってことなんだろう。
 
 例えば、日本軍が中国で戦争していた時、相手が国民党であろうが共産党であろうが、日本軍に投降する者が多くいたという。この時、幹部クラスのものが投降した場合、彼らの無線が騒がしくなったそうだ。
 
 ある時は、非国民の誰々は殺せ! 
 
 であり
 
 ある時は、救国の勇士、誰々は敵中に飛び込む!
 
 であった。
 
 ∧∧
(‥ )当たり前だけど
\−  非国民とされた者はスパイ
    救国の勇士とされた者は
    本当の投降者
 
  (‥ )北が中国を批判する
      ってのも
      こういうことかもしれん
 
 つまりこの場合は、

 うわっ、トランプやべーよ、金さん、ちょっと自重しよう
 
 しかし我が国にも面子が
 
 それはそうだ。取りあえず、俺たち仲悪いことにしよう
 
 ああそれなら、私がやむを得ず自重しても米帝に対抗してる感がでますよね
 
 効いてる効いてると思わせるようにさ、頼むよ
 
 ちゃんと援助してくださいよ
 
 しますよ、当然でしょ。するための喧嘩のふりなんだからさ
 
 中国ひどーい
 
 なんだとごらあ
 
 ∧∧
( ‥)とまあ、こんな感じに
 
  ( ‥)この場合は茶番劇って
    −/ ことになるが
       マジでも茶番でも
       茶番劇しなければ
       いけないぐらい
       アメリカの影響力が
       出てるってことだよな
 
 ∧∧
( ‥)というかこれ
    アメリカというより
    トランプさんの影響力だよね
 
  (‥ )空母カールビンソンがよ
      実は即座に北へ向かっては
      いなかったと
      続報されたけど
      あれを聞いても
      トランプは口だけかよとは
      思えなかったしな
 
 向かわせた、と言っても即座に向かわせたわけではない。
 
 同じことをしても、これがオバマ大統領なら、やっぱリベラル、所詮、こいつは口だけ人間だ、腰抜けだ、と言われそうだ。
 
 だがこれがトランプだと、信用ならんになる。
 
 この信用ならんは平和主義者に対する不信感とは真逆の不信感。
 
 例えばこれから先、今回とは反対に、空母? そんなの向かわせていないよと彼が言っても、もはやその平和が信用できない。このやくざ者は、やらないよと言いながら、実は突然襲いかかってくるのではないか? という疑心暗鬼。
 
 ∧∧
(‥ )それもこれも
\−  シリア空爆の直後に
    しかも
    毒ガスを使ったからといって
    いくらなんでも
    空爆が速すぎだろうと
    皆が驚いた直後に
    空母を北へ向かわせた
    と言ったからだよね
    しかも一応嘘ではないしね
    そしてその結果がこれ
 
  (‥ )狂犬というイメージで
      この圧力ぶりよ
      茶番だとしても
      茶番を演じさせるだけの
      圧力よ
      茶番劇でも監督が必要で
      あることを考えれば
      イメージって大事なんだな

  
  

ブログ アーカイブ