自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年5月30日火曜日

鏡よ鏡

 
 国民総生産を就業人口で割って出したよく分からない値、それが労働生産性。
 
 ∧∧
(‥ )だから失業率が上がると
\−  労働生産性は上昇するので
    日本よりもギリシャや
    スペインの方が
    労働生産性が高くなる
 
  (‥ )そして後半だけを聞いた
      やからは怒り出す
      日本の経営者は
      馬鹿だからこんなことに
      なるのだと
 
 厚労省が栄養調査のレポートを報告する。どうも収入が低いと野菜と肉を取る率が減るらしい。収入が高い方が野菜を食べている。とはいえどっちにしても理論上の野菜適正摂取量、1日350グラムにはだれも届いていない。
 
 ∧∧
(‥ )という報告を聞いたら
\−   貧乏人は野菜を
    食べていないから
    野菜を食べろと
    官僚が言い出した!
    と解釈する
 
  (‥ )そして烈火の如く怒りだし
      俺たちの境遇も分からずに
      上から目線で
      野菜を食えよと言い出した
      お役人を殺せと叫び出す
 
 あるいはジブリが人雇います、新人育成です、月々20万円からと募集をかけると、世界のジブリが20万しか払わない! これだから日本企業ガーと絶叫だ
 
 ∧∧
( ‥)なんだこの現象?
 
   (‥ )鏡だろ? 
 
 人間は自分の弱点を守ろうとする。そして言葉は解釈だ。解釈する時、人は言葉から攻撃を読み取るし、読み取った内容から防御しようと身構える。 
 
 ∧∧
( ‥)コミュニケーションとは
    基本的に攻撃だからな
 
  (‥ )そりゃあそうだろうな
      目前の情報に含まれる
      敵意を
      読み取り損なったら
      即死だ
      言葉と意思表明は
      根本的に攻撃だと
      みなされうるのだ
 
 そして解釈に基づき、攻撃を読み取って、そこから我が身を防御しようと人は試みる。
 
 ∧∧
(‥ )経営者は馬鹿だ
\−  役人は上から目線だ
    なぜ月給を安くする...
 
  (‥ )俺を正当に評価しろ
      正当に評価されていない
      俺を馬鹿にするな
      評価に応じたしかるべき
      金を俺に払え
      それが実現されないのは
      なぜか?
      誰が悪いのか?
      お前達だなー!!
 
 ∧∧
( ‥)翻訳するとそういうことか
 
  (‥ )これが皆の本音と渇望なのよね
 
 
 ∧∧
(‥ )...分かったところで
\−  何の得にもならない話だな
 
  (‥ )こんなことみんな
      お互いに知ってるしな
 
 だがしかし、我々はこれを十分には自覚していない。ここに問題が隠れている。
 
 
      
 
     

ブログ アーカイブ