自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年5月8日月曜日

2017年5月7〜8日のポリマ星食

 
 昨晩、2017年5月7日深夜はおとめ座のγ星ポリマが月に隠される星食であった。

 









 
 ∧∧
(‥ )気流がめちゃくちゃ
\−  悪かったけどな
 
  (‥ )二重星ポリマを
      分離できなかったな
      星が二つくっついた
      細長い何かにしか
      見えなかったよ
 
 なんというか、陽炎の向こうで揺れる。なんか細長くて青い線香花火という感じ。
 
 星食の際、もし気流が良ければごく短い時間の間に片方が消え、そしてもう片方が消える有様だったろうが、揺れるポリマはタングステンが切れた白熱電球のように、ふう、とわずかな時間を見せて、しかも揺らぎながら消えた。まるでふわっと踊るように。
 
 ∧∧
( ‥)出現した時も
    陽炎に揺れる白い月の向こう
    遠くに立つ小さな人影の
    ようでね
 
  (‥ )最初、本当にポリマなのか
      確信もてなかったよなあ
 
 多分、方角からすると白く輝く月の縁で暗い小さな黒斑として沈むクレーター、エンディミオンのあたりから出るだろうと予測していたし、事実、そうだったのだが、しかし現れたポリマは黒い夜空、真っ白の高熱に揺れる大地の彼方に立つ人のように、かすれた突起が見えるような見えないような、そんな有様であったのだ。
 
 そんなポリマも時間を置くにつれて月から離れ、普通の夜空の星になったのである。

 一応、星食のコンテンツ=>Untitled Document
 
 
  
 

ブログ アーカイブ