自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年11月19日土曜日

評論家の冬

 
 ∧∧
(‥ )トランプさんと安倍さんの
\−  会談には
    フリン元国防情報局長
    なる人が
    同席したんだってね
 
  (‥ )元とはいえ
      国防情報局長
      退役中将か
      トランプ政権の
      副大統領とか
      大統領補佐官とかに
      取りざたされている人
      だって話だな
 
 ∧∧
( ‥)お目付役ですかね?
 
  (‥ )そんなとこじゃね?
      未経験で親分に
      なっちまった
      トランプおじいちゃん
      そこに挨拶と称して
      乗り込んできた別の組の
      若い組長
      おかしな言質を取られない
      ようにって感じじゃね?
 
 もちろん、各方面に話は通してあって、会談の許可も認知も承認もされているけども、じゃあ後は二人っきりで、なんてことが許されるはずもない。
 
 ∧∧
(‥ )日本の首相補佐官に
\−  アメリカの高官が
    選挙中の言葉に
    一喜一憂することは
    ないんじゃないか? と
    伝えたっていう報道も
    あったよね
 
  (‥ )トランプさん
      身内からも言動を
      本気とは受け取られて
      いないというか
      あれはポーズだろ?
      と見られてるというか
      たとえ本気でも
      口先と現実は別だから
      無理なものは無理だよねと
      醒めた目で見られてるって
      ことでもあるよなあ
 
 つまるところこれ、日本もアメリカも全員がたった一人の人物に群がり、その内面を推し量ろうとしているってことでもあろう。端的に言えば、あからさまな非常事態である。
 
 ∧∧
(‥ )安倍さんは通訳はともかく
\−  一人で訪問したのだと
 
  (‥ )そりゃいくら次の
      大親分といっても
      相手はまだ私人だものな
      そんなところに
      公人がたとえ二人でも
      乗り込んだら侵略だべ
      筋を通すなら一人だよな
 
 ∧∧
(‥ )公開された画像を見ると
\−  トランプさんのお部屋は
    ちょっと
    キンキラキンですかね
    でも意外と大理石というか
    石灰岩の装飾が多い
    
 
  (‥ )成金と見るべきか
      経済力は誇示しているが
      実はかなり品が良いと
      見るべきか
      素人じゃ判断できないね
 
 ∧∧
(‥ )調度品や装飾
\−  身につけている衣服や時計
    小物やバッグや
    身だしなみや立ち振る舞いも
    お互いに観察して
    推し量っているのでしょうね
 
  (‥ )政治家と経営者って
      違いはあっても
      そこんところは
      どっちもプロだろうからな
      たがいに一体何を
      推し量ったかな?
 
 
 もちろん、お互いに公的には素晴らしい会談だったと表明するし、したのである。
 
 ∧∧
( ‥)ではその公的な反応の裏で
    たがいに何を持ち帰ったの
    でしょうかね?
 
  (‥ )さあね?
      ともあれだ
      相手が何するか
      分からない時は
      なんでもいいから
      会って話するに限るよな
 
 ∧∧
(‥ )インテリな人は
\−  これが苦手だと
 
  (‥ )気に入らないから
      危険人物だから
      反文化的だから
      だから会わない
      連中はそういうことを
      平気で言い出して
      文化評論をして
      得意げな顔をしよる
      オバマっちもそういうとこ
      あったみたいだけど
 
 さてもさても評論家には厳しい時代になってきたものである。
 
 
    
   

ブログ アーカイブ