自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年11月19日土曜日

きみの名は


 ∧∧
(‥ )安倍さん、トランプさんの
\−  お家にいって 
    会談をしたんだね
 
  (‥ )まあまだ私人だからな
 
 
 ∧∧
(‥ )公的にはまだ私人の持ち家に
\−  公式な元首が訪れると
 
  (‥ )日本はアメリカの属国
      だからだとか
      日本の首相はアメリカの
      代官に過ぎないから
      ご機嫌伺いなのだとか
      インテリは
      無駄に皮肉に
      色々言いよるが
 
 まあインテリってのはそういう考え方をする人々だ。彼らは思い込みと前提を無矛盾に組み立ててきれいなお話を作り、それを仲間内で見せびらかして商売するのが仕事である。
 
 頭がいいって、そういうことだ。というか、所詮のところ頭が良いとはそんな程度のひ弱なものでしかないのである。
 
 だが、実際のところ見方を変えれば、これ、アメリカ側にしても緊張する事態なんだろう。
 
 ∧∧
(‥ )なんか良くわからない
\−  泡沫候補の成り上がりの
    おじいちゃんのところに
    ずっと若い国家元首が
    いきなり押し掛けてきて
    私邸で話し合う
    これは極めて
    危険なことですからなあ
 
  (‥ )一歩間違えるとこれ
      おじいちゃんが
      ヤクザに騙されて
      書類にハンコを
      押しちゃった
      になりかねない
      状況だからな
 
 もちろん、まだ私人なのだからそんな心配は理論上ありえない。
 
 ∧∧
( ‥)でもその理論上ありえないは
    あくまで書類上の話であって
    書類から離れれば
    何が起こるか分からない状況
    いかに間に官僚が
    挟まっているとはいえ
    この二人は
    そんなことをしちゃうし
    やらせちゃうのね
 
  ( ‥)もうあんたたち
    −/ どこのヤクザだよって
       感じだよね
       二人ともやりよるな
 
 なかなか面白いことになってきたじゃあないか。
 
      
 

ブログ アーカイブ