自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年11月27日日曜日

世界を還元し溶解させてしまおう

 
 国土が広大であると人は逃げることができる。
 
 ∧∧
(‥ )どこかの村で浮いてしまい
\−  やっていけなくなっても
    別の場所で再起することが
    可能である
 
  (‥ )良く言えば同調圧力が
      少ない世界だな
      悪く言うと無法だとも
      言えるし
      自由がある国だとも
      言えるかな
 
 これには中国とかアメリカが該当するだろう。こういう地域でも村は閉鎖的には違いない。しかし逃げ場があるという意味は大きい。閉鎖的で”正しいこと”をする人間がいる一方で、個性的な人間や無法者も幅をきかせる。
 
 ∧∧
(‥ )そういえば中国って
\−  犯罪犯してはあっちこっちに
    逃げてまた犯罪を犯す連中に
    頭を悩ませているって
    話ありましたよね
 
  (‥ )あちらの監視社会にも
      それなりに理由はある
      そういうことだろうな
 
 反対に日本のように隔離されている地域では逃げ場が無い。まあ逃げ場自体はあるのだ。田舎で浮いたら東京とか大都会に出れば良い。
 
 ∧∧
( ‥)でもそれはアメリカにも
    ニューヨークがあるように
    巨大な国家でも同じこと
    だとしたら
    国土が広大な分だけ
    中国、アメリカの方が
    自由であることは明白
 
  (‥ )日本には中国ほどの
      自由はないってことだ
      いくら
      日本が自由主義諸国でも
      資本主義国家でも
      言論の自由があっても
      人間同士の相互監視という
      監視体制からは
      自由にはなれない
 
 では? 中国のように巨大でもなく、日本のように隔離されているわけでもない朝鮮半島はどうなる?
 
 ∧∧
(‥ )あそこは日本程度の広さで
\−  北部に山岳地帯があって
    そこの気候は冷涼
    ある程度は隔離されているけど
    日本ほどではない
    実際、大国である中国の影響を
    非常に強く受けているし
    中国での政権交代にも
    影響を受けている
 
  (‥ )こういう場合、同調圧力が
      日本のようにあるけど
      中国のように自由は無く
      さりとて
      日本ほど政権が安定的では
      ないってことになるな
      国民の誰であれ
      軸の変動によって
      自分の立ち位置が
      かなり翻弄される
      ことになる
 
 こういう場合、例えば勝利した側に取りあえず従う、という行動が最適ということになろうか? 実際、逃げようにも逃げ場がないので中国のような自由はなく、さりとて隔離されてきっていないので日本のように安定でもない。そうだとしたら、面従腹背でもなんでも、取りあえず勝利した側につかないと先がない。
 
 ∧∧
( ‥)逆に言うと
    敗北した側に対しては
    同調圧力から来る行動で
    皆でよってたかって
    つぶしてしまうという
    ことになりますかね?
 
 
  ( ‥)そう考えると
    −/ 今韓国を揺るがせている
       政変が理解しやすく
       なるかなあ
 
 大統領になるとは勝利者になることである。だとすればそれにあやかろうと色々な人が群がるだろう。
 
 しかし群がるとどうしても不正が起こる。
 
 不正が発覚すれば、今度は敗者になってしまう。すると一転、皆が一斉にたたき出す。
 
 ∧∧
(‥ )ひとつひとつの出来事は
\−  どんな国家でも起こる
    ことだよね
 
  (‥ )ただ
      勝利者の側に
      取りあえずつく
      という戦略に皆が
      最適化されていると
      この動作がいちいち
      極端になるだろうな
 
 実際、勝利者の側につく、とは、敗北した側を叩くという行動とセットになりやすい。敗北した側を叩くという行動は、私は勝利者の側に帰順しました、という表明であり、踏み絵になるからだ。
 
 ∧∧
( ‥)しかもそれが日本のように
    逃げ場の無い状況で
    同調圧力のままに
    行使される
 
  (‥ )そしたらあれだ
      不正発覚で窮地に陥った
      大統領を弾劾する行動が
      猛烈に極端に
      発露するだろうなあ
 
 ∧∧
(‥ )それが大統領の支持率
\−  0%だの
    数十万人が集まる抗議デモ
    だのの結果を
    産み出すのだと
 
  (‥ )ああいう行動を見て
      素晴らしい民主主義だ!
      日本も見習わないと!
      と叫ぶ人もいれば
      どこの野蛮人だよ
      と軽蔑する人もいる
      だが実際にはそういう
      理念などではなく
      止むに止まれぬ理由が
      あるのだと
      考えるべきだろう
 
 人間は理念では動かない。理念で動いている時も、それは実際には利害に基づいて動いている。そして腹が減れば飯を食べるように、人の意識とはまやかしで、物理的に規定されているものだ。
 
 ∧∧
( ‥)人の行動を理念という
    生気論で理解してはいけない
 
  (‥ )その場その場における
      最適化された戦略の
      積み重ねで決定されて
      いると見るべきだな
 
 しばしばある批判。つまり従軍慰安婦が捏造だと分かったのに、あるいは形式的には謝罪しているのになぜ韓国は日本にたかるのか? 彼らは日本を騙しているのだ! という批判もこれで説明できよう。
 
 ∧∧
(‥ )交渉担当者に
\−  騙す気がなくても
    日本が(形式的に)謝罪した
    となれば
    自分たちは勝利者なんだから
    日本を叩かなくてはいけない
    という同調圧力がかかるので
    どうしても交渉をひるがえす
    ような行動に流れてしまう
 
  (‥ )たぶんそういう
      ありきたりで
      無自覚でくだらない
      ことだと思うのだけどな
 
 人間の行動は単純で打算的で反射的な反応の累積だけで説明されるべきだ。つまるところ我々人類に意識などというものはない。世界は完璧な還元によって理解されるべきである。
 
 意識だの理念だの、そういうくだらないまやかしの一切を溶解させてこの地上から消し去り一掃する。それが進むべき道だ。
 
 
 
  
    
  
      

ブログ アーカイブ