自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年11月26日土曜日

迷える子羊に祝福を

 
 日本は民主国家じゃない! 本当の法治国家じゃないんだ!
 
 ∧∧
(‥ )とっ叫ぶ人がいるのは
\−  なにゆえ?
 
  (‥ )それもあれじゃね?
      自分が優位に
      立ちたいからじゃね?
 
 世界を改善したいのなら、こうしてみようと実行するか、これならどうだろう? と計画を提案するものだ。
 
 もちろん実行も提案も、それ自体が空理空論で結局は提案した俺えらいだろう? ですませてしまう者もいよう。
 
 というかよくいる。
 
 だが少なくとも言える、本当に不正を正したいのであれば世界を観察し、世界を記述する理論を作り、それに基づいて動くのであると。
 
 ∧∧
( ‥)だけども
    じゃないじゃないと
    叫ぶだけ
    だとすると
    改善が目的でないことは
    明らかである
 
  (‥ )だとしたら
      他人より優位に立って
      利益を得たいというのが
      叫ぶ人の目的と
      見るべきだな
 
 利益を得るために皆の共同体を誹謗するとは、他人を無差別に侮辱することに他ならない。理由はどうあれ、力学上はそうなるのだ。
 
 すると敵国のスパイ? 工作員? いやいや、この場においてそういう陰謀論は必要ない。
 
 人はなによりまず裸一貫、徒手空拳から始めるものだ。
 
 ∧∧
(‥ )人はまずは一歩
\−  他人より優位になることを
    ささやかにも始めるのである
 
  (‥ )日本は民主主義じゃない!
      日本は法治国家じゃない!
      そう言えば
      それに気づいた俺様は
      お前達より偉いだろ?
      と自画自賛できるからな
      ほらこれだけで
      十分な利益だよ
 
 自画自賛でも、これに賛同せぬ他人を見下すでも軽蔑するでも、どっちでも良い。

 ほんのささいなことだが、たったこれだけのたわ言を吐き出すことで皆より優位になれる。たったそれだけの偽りで人は救われる。そうであろう?
 
 これほどの利益があるか?
 
 これほど少ない投資で、これほどの心の平穏を得られる。これほど効率の良いビジネスがあるか?
 
 ∧∧
( ‥)救いを求めて人は
    一歩一歩歩き出すのである
 
  (‥ )はははっ
      迷える子羊とは
      よくいったものよ
 
 さあ、己の救いのために今日はどんな偽りの言葉を汝は欲するか?

 
 偽りの対価にお前の心のひとかけらを差し出せ。さすれば大いなる安らぎを得られよう。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ