自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年11月25日金曜日

意味の無いことで怒るからこそ価値が出て優位に立てるのです


 
 日々起こる性犯罪。時として名門大学の学生たちによる集団レイプも報道される。
 
 しかしそんな現実の性犯罪には目もくれず、今日も萌え絵は女性蔑視だと騒ぎ、叩く人がいる。
 
 それはなにゆえか?
 
 ∧∧
(‥ )多分理由は単純
\−  なのでしょうね
 
  (‥ )現実の性犯罪を叩くより
      萌え絵を女性差別だと
      騒ぎ立てた方が
      たくさんの利益を得られる
      それだけのこと
      なのだろうな
 
 
 人間がなにか理想論を掲げて他人を批判する時、その動機とは単純に相手より優位に立ちたいことにある。こんなこと、トランプ大統領当選の瞬間に理性派という仮面をかなぐり捨てて暴動を起こした連中を見れば分かることだ。本音は特別な自分を守ることにあり、その特別さを覆されたから彼らは慌てているのである。
 
 ∧∧
( ‥)つまり主張とは
    正しいか
    正しくないかではない
    他人より
    優位に立てるかどうか
    そこにこそ
    主張の意味があるのである
 
  (‥ )その基準のひとつは
      少数派であることなのだ
      多数派では駄目なのだ
 
 皆が怒る事柄で自分も一緒に怒っては、自分だけ特別にはならないであろう?

 皆が怒ることは当たり前であって、当たり前のことに怒っては、自分だけが優位に立つ、ということにはならないのだ。
 
 だから利権を作るには少数の怒りであることが条件だ。少数派であれば自分だけが特別であり多数に対して優位となれる。
 
 ∧∧
(‥ )実際、皆が怒ってリンチして
\−  いる時
    理性派を自称する人は
    リンチの脇に立って
    みんなそんなことしちゃ
    駄目だー
    お前等は悪魔だー
    お前等と違って動物的本能に
    押し流されない俺様すげー
    と禁欲な自分を
    誇示し始めるのである
    決してリンチそのものを
    止めることはないし
    むしろ率先して
    リンチを利用し
    利益を追求している
 
 (‥ )それを考えると
     村おこしのために
     取りあえずアニメキャラを
     使おうか
     とか
     萌えキャラを使おうか
     とか
     やっている時に
     これは女性蔑視だー
     と言い出す連中がいるのは
     当然よな
 
 だって村おこしにアニメキャラを使おうが萌え絵を使おうが、そんなもの誰も特に気にしていない。大多数が気にしていないことだからこそ、それに噛み付くことに価値が出るのだ。

 ∧∧
(‥ )まあまったく気にしてないだと
\−  噛み付く側が狂っていると
    みなされるから
    ちょっとこのキャラは胸が
    大きいかなーとか
    そう幾人かが思うけど
    大多数が流している
    事柄に噛み付くのが
    望ましいですかね
 
  (‥ )そういう嗅ぎ分けが
      うまい奴って
      クラスに1人、2人
      いたけども
      まあそういうことだね
 
 実際、こういうことで騒ぎ立てた連中が、我々に認証委員会を作らせろ、とか言い出した事例もあるであろう?
 
 ほら、目的があからさまではないか。
 
 彼らの目的は自己の利権であって、不正の改善などではない。
 
 人間とはそういうものだ。
 
 利権という目的が明瞭でなくても、人は他人より少しでも優位に立ちたいと思うもの。その延長には必ず利権という無自覚の本音が見えてくる。

 やっていることはあからさまなエゴイズムの追求であり、そのためには、少数派でなければならないのだ。
 
 ∧∧
( ‥)だから皆が怒る現実の
    犯罪などではなく
    なんでそこで怒るの?
    というささいな事柄に
    怒りだすことに価値と
    値打ちが出るのである
 
  (‥ )人間とは浅ましいものよ
 
 
 

ブログ アーカイブ