自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年11月16日水曜日

失敗した人生を正確に認識した時、もう少し世界が...

 
 特攻なんて意味なかったのに、なんで当時の日本軍はそんな失敗をしたんだろうね?
 
 ∧∧
(‥ )…こういう疑義の声は
\−  よくあるけど
    なんと答えたら
    いいんでしょうね?
 
  (‥ )お前の失敗した人生と
      同じだ
      そう答えれば
      良いんじゃね?
 
 ∧∧
(‥ )俺は失敗していない
\−  俺は生きている
    俺は成功している!
    そう答えるでしょう
 
  (‥ )そりゃ檻の中にいる
      からだろ
 
 檻というのは皆が注意深く作ったものだ。
 
 これをしてはいけない、ここへいってはいけない
 
 これをしなければいけない、ここへいかなければいけない

 ∧∧
( ‥)そういう風に
    作られているから
    失敗していないだけで
 
  (‥ )それがなかったら
      みんなひとたまりもなく
      死んじまうよ
 
 嘘だというなら、ほら、そこの檻から出てみればいい。
 
 ∧∧
(‥ )出ないけどね
\−
 
  (‥ )そりゃ全員知ってるからな
 
 全員知っているのだ。今、自分がいるこの檻から出たら死んでしまう。
 
 全員見ているのだ。檻から出て行った人間は事実として死んでしまったと。
 
 ∧∧
( ‥)なれば答えは明白である
    檻の中にいるから
    失敗していないように
    見えているだけで
    実は全員最初から
    失敗しているのである
    しかもその失敗は
    致死的なものなのである
 
  (‥ )失敗なんてな
      普遍的なものなんだよ
      まれな失敗はまれにしか
      起こらないからな
      そして普遍なものは
      我々の隣にすでに
      あるものなのだ
 
 つまりこうだ。檻の中にいるからお前は失敗していないように”見えている”だけなのだ。
 
 なんで失敗したの? 馬鹿なの? と言ってる時点で、何も見えちゃいない。
 
 己の失敗した人生を正確に認識した時、もう少し世界が見えてくる。
 
 
  

ブログ アーカイブ