自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年11月7日月曜日

心がすでに逃げている

 
 意味は分かるが日常使っていない言語は魔法語になりうる。
 
 ∧∧
(‥ )逆さ言葉や
\−  語尾だけを語頭につける
    ギンザでシースー
 
  (‥ )英語も魔法語に
      なりうるのだ
 
 コンプライアンスをゼロベースでガバナンス〜
 
 ∧∧
( ‥)これは意味通らないけどな
 
  (‥ )でもほとんどこういう
      無意味な使い方を
      してるだろ?
 
 人間は自分たちは他人と違う特別な異界に所属している、という雰囲気を大事にするから、制服を作ったり、お揃いのハッピを作ったり…

 
 ∧∧
(‥ )あるいはオタ芸だの
\−  無意味な略語、俗語
    スラングを製造連発する
 
  (‥ )それは
     皆との一体感を示し
     私はあなたの仲間です
     という意思表示である
     そしてここは異界である
     自分は特別であるという
     価値の製造
     あるいは捏造なのだ
 
 存在しない価値を作り出すための異質な言葉。
 
 それは魔法の言葉であるし、価値の捏造でもあるし、精神論で世界を記述しようという生気論な逃げでもある。
 
 ∧∧
( ‥)要するに魔法の言葉だと
 
  ( ‥)みなが無駄に使いたがるし
    −/ 使わないと仲間に入れて
       もらえないから
       使わざるを得ないわけ
       でもあるのだが…
 
 とはいえこれ、まったくの無意味だよねえ。

 いや、単純な無駄よりなお悪い。なぜってこれは逃げだからだ。
 
 ∧∧
(‥ )無駄自慢をするのが人間だし
\−  無駄が経済を回すわけだけど
    魔法の言葉は自慢にも
    経済にもなりませんなあ
 
  (‥ )しかも逃げだからな
      それもどっちかというと
      現実逃避の方だ
      こりゃいかんよ
 
 だいたい、言葉は本来理解や把握を伝えるためものである。それは可能な限り還元されねばなぬ。
 
 複雑な意味を押し込んだ造語を幾つも無意味に羅列するとは、すでに心が現実の課題から逃げて、組織の維持だけに目がいっている証拠ではないのか?
 
  


ブログ アーカイブ