自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年11月15日火曜日

足先で砂地の温度を測る

 
 ∧∧
(‥ )安倍さん今月17日には
\−  トランプさんと会うんだね
 
  (‥ )もう明後日か
      当選から一週間
      行動が速いねえ
      父君からの家訓かな?
 
 ∧∧
(‥ )...例の都知事選で敗北した
\−  鳥越候補は
    なんでそんなに早く会いに
    いくんだ?
    まるで植民地の人間が
    おべっかを売りにいく
    みたいじゃないか!!
    正式な大統領に
    なってからでも
    遅くないじゃないか!! と
    噛み付いたとか
 
  (‥ )何をするかわからん
     泡沫候補上がりの
     保護主義未知数のおっさんが
     世界最強の権力者に
     なっちまったのに
     ぐずぐずしろってか?
     そっちの方がよっぽど
     危ないだろ
 
 相手が危険、未知数と分かれば、会いにいくのが上策。ましてや外交儀礼があるとなれば会いにいく口実には事欠かない。この状況で会いにいかない方がどうかしている。
 
 どうにもリベラルというのは現実から逃げる傾向が強すぎるようだ。
 
 ∧∧
(‥ )...もうね諸国の為政者には
\−  泡沫候補だとあなどって
    トランプ次期大統領を
    馬鹿にしたり
    吐き気がするとか
    言っちゃった人もいるからね
 
  (‥ )フランスの
      オランド大統領だっけ?
      後のこと考えてさ
      そういうことを
      言うもんじゃないよな
  
 とはいえ、そのぐらい世界の諸国からは眉をしかめられたトランプ候補である。それがいまや世界の最高権力者だ。

 そこへ先陣切って乗り込む安倍首相。
 
 ∧∧
( ‥)皆さん、固唾をのんで
    見守っているという感じ?
 
  (‥ )そこまでじゃないけど
      そう言う感じかもな
 
 あるいはあれだ、ここにテントを設置してよいか? それを知るため、炎天下の砂丘で砂地の温度を足先で探るかの有様。
 
 ∧∧
( ‥)それあれだよね?
    状況を是正するために
    大軍勢を召集したけど
    未来予知への干渉に当たる
    状況ゆえに
    先読みが
    まったく不可能になって
    皇帝と皇帝親衛隊しか
    投入できないという
    絶望的な状況に陥った
    ギルドの話だよね
 
  (‥ )砂の惑星の最終局面の話な
      まあそこまで
      絶望的な状況では
      ないんだろうけどね
 
 とはいえ、例えば日本車に法外な関税をかけると言い放って公約とした大統領だ。吐き気がすると侮蔑してしまったオランド大統領どころか、日本の産業界も探りを入れようと必死であるのは確実だ。
 
 ∧∧
(‥ )それだけ諸々の人々の
\−  不安と要望を背負って
    安倍さん突撃ですか
 
  (‥ )ははっ
      愉快愉快
      さてどうなるかね?
 
 
 
  

ブログ アーカイブ